さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 政治経済 › 中国マイツグループ 池田博義代表が札幌で講演

2011年11月24日

中国マイツグループ 池田博義代表が札幌で講演

中国マイツグループ 池田博義代表が札幌で講演
中国進出で成功する秘訣を講演で語る池田博義代表(11月21日、札幌市内)


 今年6月にSATO社会保険労務士法人は中国で日系進出企業の会計・税務コンサルティングや監査を行なっているマイツグループと業務提携したが、同グループ代表の池田博義代表を招いた講演会が21日、札幌市の小樽商大札幌サテライト校で開かれた。池田氏は、「日本の中堅中小企業は中国・アジアを日本の内需と捉えなければ今後の成長は見込めない」と語り、会計・税務・労務など進出企業をサポートする体制を整備、「進出するかどうか迷っている企業の背中を押していきたい」とフォロー体制が構築できていることをアピールした。

 マイツグループは、京都に本社を置き日本の会計事務所としては1994年に初めて中国上海に進出。現在は上海をはじめ北京、広州、蘇州、瀋陽、大連、天津、香港の8カ所に拠点を設置、従業員約350人、そのうち9割が中国人で占める日系の監査法人、会計・税務コンサルとして最大手の地位を確保している。約1700社のクライアントを有しており、会社設立や行政許認可、会計税務、外貨管理、労務管理などのサポートを行なっている。

 SATO社労士法人とは、今年6月に業務提携し、SATO社労士法人の国内顧客が中国へ進出する際にマイツグループの協力を受けられる体制を整えた。

 池田代表は、中国・アジア市場が今後も拡大を続け、2016年度には中国が購買力平価換算のGDPで世界一になることやアジア圏が20年度には北米とEUを足した規模の経済圏になることなどを指摘し、「国内の縮小するマーケットから中国・アジア市場を取り込んだ成長を目指す絶好のチャンス」とアピールした。

 また、池田氏は「中国人のベースはアングロ・サクソン系で日本国内の感覚では通用しない。権限を与えずにミスをしても怒らないような社内では進出してもうまくいかない。また、全てを知りたがる日本人は敬遠されるし進出しても日本人だけで判断するのではなく、中国人を巻き込んでいくことが必要」などと、中国で成功するための秘訣を経験から分かりやすく語りかけていた。

 マイツグループは今年11月にタイやベトナム、韓国、マレーシアに進出して10年以上の実績を持っている会計事務所などと「マイツグループ中国・アジア進出支援機構」を設立、アジア各国でワンストップサービスができる体制を整えた。

 機構には国内の会計事務所や労務管理サービスを提供している社労士法人も加入しており、取引のある企業が中国に進出する際にスムースな連携を取れるようにしている。「誰かが日本企業のアジア進出の背中を押してやらなければならない。『(進出するのは)嫌だな』と 思っている経営者もいるが、今こそ絶好のチャンス。中堅中小企業の背中を押せるような信頼のもてる支援機構を目指したい」と語った。 (さ)




同じカテゴリー(政治経済)の記事画像
新入行員も頭取も気持ち新たに船出を切った北洋銀行の入行式 「同期として一緒に頑張ろう」と津山新頭取
両国関係の“雪解け”を願い「日中友好・新年交流会」を開催 春節のタイミングに合わせ4年ぶりの盛会
北方ジャーナル1月号の誌面から 石川寿彦氏による漫画「回顧2023 コロナは去ったが…」
巨星墜つ 北海道経済界の重鎮、伊藤義郎・伊藤組土建会長が96歳で逝去
北方ジャーナル12月号の誌面から 「戦時下のウクライナを歩いた元朝日新聞記者が札幌で報告会」② 
北方ジャーナル12月号の誌面から 「戦時下のウクライナを歩いた元朝日新聞記者が札幌で報告会」①
同じカテゴリー(政治経済)の記事
 新入行員も頭取も気持ち新たに船出を切った北洋銀行の入行式 「同期として一緒に頑張ろう」と津山新頭取 (2024-04-03 09:57)
 両国関係の“雪解け”を願い「日中友好・新年交流会」を開催 春節のタイミングに合わせ4年ぶりの盛会 (2024-03-03 19:23)
 北方ジャーナル1月号の誌面から 石川寿彦氏による漫画「回顧2023 コロナは去ったが…」 (2024-01-03 18:08)
 巨星墜つ 北海道経済界の重鎮、伊藤義郎・伊藤組土建会長が96歳で逝去 (2023-12-09 18:06)
 北方ジャーナル12月号の誌面から 「戦時下のウクライナを歩いた元朝日新聞記者が札幌で報告会」②  (2023-11-27 23:18)
 北方ジャーナル12月号の誌面から 「戦時下のウクライナを歩いた元朝日新聞記者が札幌で報告会」① (2023-11-23 23:57)

Posted by 北方ジャーナル at 00:32│Comments(2)政治経済
この記事へのコメント
「諸悪の根源」とは全く酷い言い様ですね。

金も車も地位も名誉もない、筋道立てて物事を考えることが難しくなったような状態で70近くの初期高齢者を相手に、「諸悪の根源」だとか、まるで鬼の首でも取ったように11月号、12月号に書いているけど、単なる弱いものいじめをしてそんなに楽しいですか?

平成8年6月12日の北海道新聞
ブルドーザーなど業者から脅し取る-暴力団幹部ら逮捕
 札幌北署と道警本部暴対二課は十一日までに、恐喝の疑いで札幌市南区川沿○ノ○、暴力団幹部、運転手T・M(46)、同区○○○ノ○、会社役員M・M(60)、同区○○○ノ○、同Y・S(47)の三容疑者を逮捕した。
同署の調べでは三人は、江別市内の建設業者(57)を軟禁して、M・M容疑者所有の山林から勝手に火山灰を採取したと言い掛かりを付け、業者所有のパワーショベル二台、ブルドーザー一台(計千三百万相当)を脅し取った疑い。
Posted by 酷い記事を書くわ at 2011年11月25日 16:15
記事に記者さんの名前を載せてもらったほうが、潔いような気がしますよ。読んでてただの煽りか噂かわからんような記事もあって。
Posted by すみません at 2011年11月27日 02:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
中国マイツグループ 池田博義代表が札幌で講演
    コメント(2)