さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 編集長日記 › 本誌表紙絵の鈴木翁二さんが居酒屋ライブ

2009年09月26日

本誌表紙絵の鈴木翁二さんが居酒屋ライブ

本誌表紙絵の鈴木翁二さんが居酒屋ライブ
自宅でギターを抱える鈴木翁二さん(07年初夏)

 総選挙だ、取材だ営業だ、なんだかんだとやっていたら近頃公式ブログのアクセス数が、いささかショボクなっていた(笑)。「そのうち毎日1万(アクセス)はイクヨ」などと言ってたのは、どこのどいつだ!(私ですが…)。

 まあボチボチやるしかないのだが、それにしてもネットの世界は本当に正直だ。記事が更新されていないと格段に閲覧者が激減する。モンスター的なサイトは、更新頻度が高く、なおかつ面白いという共通項を持っている。

 それはともかく、まずはお知らせをひとつ。本誌の表紙絵を担当している鈴木翁二さんがライブを演ることになった。幻想画家にして漫画家である翁二さんは、シンガーソングライターでもあるのだ。

本誌表紙絵の鈴木翁二さんが居酒屋ライブ「パンク歌謡曲ライブ」と銘打たれたこの日のライブは、10月3日土曜日午後8時に開演(同7時開場)。場所はライブ居酒屋として知られる「才谷屋」(札幌市中央区南3西5三条美松ビル3F)で、料金はワンドリンク付きで2000円となっている。ちなみに翁二さんはギターとボーカル。太田ひろよしさんが馬頭琴と笛でサポートする。バンド名は『ダッタン』。

「※ムネにしみこむオリジナル曲と、“ブルージーンと革ジャンパー”“月がとっても青いから”などのスタンダード曲を、独自の歌詞で──」

 これは、翁二さんが私に送ってきた宣伝コピーだ。いかにも翁二さんらしい言い回しだが、彼の絵が好きなら、その音楽世界に触れてみるのも悪くないだろう。興味のある方は是非出向かれたし。

 今年還暦の60歳を迎えている翁二さんが描く絵は、いまなお少年のような瑞々しさ、どうしようもなさを失っていない。2年前、浦河にある彼の家を訪ねた時、彼はギターを取り出しボロンとやってくれた。描き下ろしの絵を売って食いつないでいる妻子ある身。彼と話していると、つくづく画家なのだと思う。

 鈴木翁二さんの絵に興味がある方は、即お買い求めを──。 (く)
 
本誌表紙絵の鈴木翁二さんが居酒屋ライブ(プロフィール)

すずき・おうじ

 1949年愛知県に生まれる。マンガと映画と駄玩具を偏愛する。《私という駄玩具》。《少年とは夜店出のラジカリズムである》。67年上京。新宿を中心に転々とする。無名だった中上健次との交流や永山則夫との一瞬の邂逅があった。69年、ガロ11月号に青年の空想的な恋を描いたデヴュー作「庄助あたりで」を発表。同年末、乞われて水木プロダクションへ入社。一年と少し勤めた後に本格的に描き出し、「さみしい名前」「マッチ一本の話」「東京グッドバイ」などの秀作を続々と発表。若手表現者たちに広汎で多大な影響を与えることになる。
 
 82年、結婚のため夫人の生地である北海道浦河町へ移住し、現在に至る。



同じカテゴリー(編集長日記)の記事画像
5月15日発売の本誌6月号がスタンバイ。今月のトップは「“夜の街”に溶けた保育の公金  中和興産の不正受給疑惑を追う」だ
札幌心臓血管クリニックが豊平でもサテライト開業へ 医療講演会で「進化する低侵襲治療」を強調
北方ジャーナル5月号の誌面から 巻頭言「偉い人」
4月15日発売の本誌5月号がスタンバイ。今月のトップ記事は「北海道医療大 北広島BP移転に暗雲か」だ。
北方ジャーナル4月号の誌面から 北海道フォトエッセイ「ひとときの美の競演 旭川の氷彫刻世界大会」
北方ジャーナル4月号の誌面から 巻頭言「忘れないために」
同じカテゴリー(編集長日記)の記事
 5月15日発売の本誌6月号がスタンバイ。今月のトップは「“夜の街”に溶けた保育の公金 中和興産の不正受給疑惑を追う」だ (2024-05-13 12:34)
 札幌心臓血管クリニックが豊平でもサテライト開業へ 医療講演会で「進化する低侵襲治療」を強調 (2024-05-11 23:35)
 北方ジャーナル5月号の誌面から 巻頭言「偉い人」 (2024-04-24 17:58)
 4月15日発売の本誌5月号がスタンバイ。今月のトップ記事は「北海道医療大 北広島BP移転に暗雲か」だ。 (2024-04-12 12:28)
 北方ジャーナル4月号の誌面から 北海道フォトエッセイ「ひとときの美の競演 旭川の氷彫刻世界大会」 (2024-03-26 00:21)
 北方ジャーナル4月号の誌面から 巻頭言「忘れないために」 (2024-03-18 23:19)

Posted by 北方ジャーナル at 09:15│Comments(0)編集長日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
本誌表紙絵の鈴木翁二さんが居酒屋ライブ
    コメント(0)