さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 「でんぷんうどん」って知ってます?

2008年08月18日

「でんぷんうどん」って知ってます?

「でんぷんうどん」って知ってます?
「でんぷんうどん」のざるうどん。透明感のある麺が特徴

 北海道洞爺湖サミットの国際メディアセンターが置かれていた後志管内留寿都村で、ちょっと面白いうどんを食べた。その名も「でんぷんうどん」。うどん麺と言えば小麦粉というイメージしかないが、村特産のジャガイモの澱粉を主原料としているという。家人が噂をかねてから聞いていたこともあって、連休中に近くへ寄った際、その製造元「麺しょっぷ もり」を訪ねてみた。

「ウチは製麺所なんで、ここでは食べられないんですよ」
「え~。どこか近くの食堂には卸していないんですか」
「あ、それでしたら、ムラのはずれに雪国さんという食堂がありますけど」

「でんぷんうどん」って知ってます?
国道230号線沿いにある「ドライブイン雪国」

 というわけで、急遽、洞爺湖方面にクルマを向け5、6分で「ドライブイン雪国」さんに到着。う~ん、昔ながらの田舎の食堂といった感じで、なかなかいいんじゃないでしょうか。「ゆであがるのに少し時間がかかりますけど」との説明を受け、やっとありつくことができたのが、写真の「ざるうどん」(税込み500円)である。

 運ばれてきた姿を見て、まず驚いたのが、麺の透き通った白さだ。まるで白魚のような透明感がある。「これはキレイだね」と口々に言い合いながら、さっそく薬味を麺ツユに落として、ズズーとやると、またビックリ。通常のうどん麺とは違う感じのコシ、それに加えてツルツル、モチモチ感がしっかりあり、不思議な味わいなのだ。

 ただ惜しかったのは麺ツユが妙に薄かったのに加え、薬味に添えられていた大根おろしが水切りされておらず、ツユに入れるとさらに、味が薄くなったこと。麺自体は絶品だけに「もったいない」といささか嘆息したしだい。

 ふと店内を見渡すと有名人の色紙もチラホラ。「麺通団」で知られる辛口コメンテーター・勝谷誠彦さんの「でんぷんうどん、おいしかったです!」と書かれたモノもあるではないか(勝谷さん、こんなところまで来てたんですね)。

 んで、どうしたかったって? そりゃ「麺しょっぷ もり」に戻って、しっかり生麺を買って帰りました! (く)

「でんぷんうどん」って知ってます?
こちらが「麺しょっぷ もり」で買い求めた生麺


Posted by 北方ジャーナル at 07:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
「でんぷんうどん」って知ってます?
    コメント(0)