さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 「第44回すすきの祭り」がスタート!

2008年08月08日

「第44回すすきの祭り」がスタート!

「第44回すすきの祭り」がスタート!
花魁道中は遊郭があった明治時代を彷彿とさせる

 ススキノの夏の夜を彩る風物詩「第44回すすきの祭り」(同実行委員会主催)が7日、土曜日まで3日間の日程で開幕した。雨に見舞われた昨年とは打って変わって、晴天に恵まれたこの日、午後6時からロビンソン百貨店前のメインステージでオープニングセレモニーが行なわれ、「ススキノを盛り上げましょう!」と、すすきの観光協会の篠田政一会長が祭りの開始を宣言した。

「第44回すすきの祭り」がスタート! このオープニングに先立って夕方から札幌駅前通と交差する銀座通、南5条通、新宿通にはススキノで営業する飲食店が約90の特設屋台を出店。仕事帰りのサラリーマンや浴衣姿の女性たちが続々繰り出した。あちこちで「乾杯!」の声があがり、誰もが笑顔の様子。日中の暑さもやわらぎ、まさに絶好の“ビール日和”とあって、初日から大勢の人出で賑わっていた。

「第44回すすきの祭り」がスタート!
カメラを向けると若者たちは「撮って、撮って」

「第44回すすきの祭り」がスタート!
今年の夢千代太夫はエキゾチックな美しさ

 そして、すすきの祭り初日を飾るイベントといえばなんといっても「花魁道中」。今年は午後7時45分からスタート地点の豊川稲荷を出発。往時を彷彿とさせる艶やかな衣装に身を包んだ“花魁一行”はロビンソン前のメインステージまでの道のりをしずしずと進み、沿道のひとたちの熱い視線や喝采を盛んに浴びていた。

「第44回すすきの祭り」がスタート!「第44回すすきの祭り」がスタート! 今年の夢千代役は英国出身のハーフ、エミリさん(うさぎ勤務・23歳 写真左)、佳津乃太夫役は美月ゆりさん(クラブエクセレント勤務・21歳)。花魁独特の“外八文字歩き”もそつなくこなし、立派に大役を務めていた。




「第44回すすきの祭り」がスタート!
夏はやっぱり風鈴です。いい味出してます

 沿道には風鈴売りなどの露店も出て、夏気分が会場にあふれていた。最近、不況や物価高の影響もあって元気がないと言われるススキノだが、このようなイベントを通して、少しでも多くの人に愛されるマチになってもらいたいものだ。(く)




Posted by 北方ジャーナル at 22:05│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
「第44回すすきの祭り」がスタート!
    コメント(0)