さぽろぐ

  新聞・ニュース  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 編集長日記 › 北方ジャーナル12月号まもなく発売へ

2017年11月13日

北方ジャーナル12月号まもなく発売へ


社会福祉法人北翔会は、事故死と法令違反の2件について札幌市に報告書を提出した

本日、本誌北方ジャーナル12月号が事務所に届き、11月15日発売に向け準備が整った。障害者施設関係者を中心に話題を呼んだ「札幌あゆみの園」における医療事故死問題の続報をはじめ、今月号も本誌でしか読めない調査報道が詰まった一冊となっている。


12月号の表紙。絵は異能の画家・漫画家の鈴木翁二さん

札幌あゆみの園では、事故死と前後して保健師助産師看護師法違反も発覚。運営法人は、10月末までに2通の「事故等発生状況報告書」を監督官庁である札幌市に提出するに至った。入所者の命を奪った、障害者ケアにとって「想定外」の出来事とはいったなんだったのか。事件の背景には重症心身障害者施設が置かれている過酷な実態が見え隠れしている。

このほか本号では、先の衆院選では選挙に関わった道内与野党の幹部たちを直撃し総括。与党圧勝をという民意を読み解いてみた。さらには再審に向けて日弁連が支援を決めた恵庭OL殺人事件の最新情報、紛糾していた酪農学園大学の学長更迭問題が裁判で決着した件、道警不祥事追及シリーズなども併録。地域の息吹をリーダーたちの生の声で毎年届けている「オホーツク特集」もオススメだ。お買い求めは、離島にいる方も都会に住んでいる方もお近くのセイコーマートへ。もちろん大手書店、アマゾンでもオーケーです。(く)


同じカテゴリー(編集長日記)の記事画像
拓銀破綻20年─そこから私たちは何を学んだか─
新市庁舎建設の時を待つ北見の野いちご
北方ジャーナル2017年11月号、まもなく発売へ
北方ジャーナル2017年10月号、まもなく発売へ
北方ジャーナル2017年8月号、まもなく発売へ
北方領土共同経済活動に向けた官民調査団との邂逅
同じカテゴリー(編集長日記)の記事
 拓銀破綻20年─そこから私たちは何を学んだか─ (2017-11-17 10:35)
 新市庁舎建設の時を待つ北見の野いちご (2017-10-31 23:47)
 北方ジャーナル2017年11月号、まもなく発売へ (2017-10-12 09:00)
 北方ジャーナル2017年10月号、まもなく発売へ (2017-09-14 00:01)
 北方ジャーナル2017年8月号、まもなく発売へ (2017-07-13 09:52)
 北方領土共同経済活動に向けた官民調査団との邂逅 (2017-07-01 22:40)

Posted by 北方ジャーナル at 17:10│Comments(0)編集長日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北方ジャーナル12月号まもなく発売へ
    コメント(0)