さぽろぐ

  新聞・ニュース  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 編集長日記 › 「はこだて自由市場」でイカ刺し定食を注文してみた

2014年06月13日

「はこだて自由市場」でイカ刺し定食を注文してみた


5日ぶりに店頭に並んだ近海のイカ(6月11日午後、はこだて自由市場で)

「お客さん、食べたりお土産買うなら自由市場がいいよ」

こう薦めるタクシー運転手の言葉に促されて函館市内の「はこだて自由市場」に足を運んでみた。燃料費が高騰している。遠方まで船を出せばイカはいるが、少しぐらい穫ったところで重油代の負担の方が重くなってしまう。だから、ここ5日ぐらいは水揚げはなかった。それがこの日の朝は、ようやく店頭に出回るほど漁の成果があったようだ。

くだんの市場の定食屋に入って定価1000円と表示があるイカ刺し定食を注文する。すると地元のアルバイトとおぼしき女性店員さんが申し訳なさそうに「あの〜、しばらく穫れてなかったんで、今日は1200円なんですけど、いいですか?」と聞いてきた。もちろん200円ぐらいのプレミアは払う価値はある。いいよ、いいよと頼んで待つ事しばし。そうすると、どうやら市場内の専門店でさばいたと思しきイカが店内に持ち込まれ、いざ試食タイムとなった。


コリコリの食感がたまりません

味ですか? そりゃ美味くないわけないっしょ!   (く)


「朝市」よりオススメです。


同じカテゴリー(編集長日記)の記事画像
「永遠の昭和歌謡ロック」 エル・コラソンズが札幌でライブ
SNSの海にあるもの
写真家・風間健介さんの訃報に接して
北方ジャーナル7月号拾い読み
北方ジャーナル2017年7月号、まもなく発売へ
謹賀新年2016
同じカテゴリー(編集長日記)の記事
 「永遠の昭和歌謡ロック」 エル・コラソンズが札幌でライブ (2017-06-25 10:35)
 SNSの海にあるもの (2017-06-21 23:42)
 写真家・風間健介さんの訃報に接して (2017-06-20 14:23)
 北方ジャーナル7月号拾い読み (2017-06-19 09:23)
 北方ジャーナル2017年7月号、まもなく発売へ (2017-06-13 09:24)
 謹賀新年2016 (2016-01-04 18:42)

Posted by 北方ジャーナル at 09:18│Comments(0)編集長日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「はこだて自由市場」でイカ刺し定食を注文してみた
    コメント(0)