さぽろぐ

  新聞・ニュース  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 編集長日記 › とりあえず発売前のNEW GOLF GTIに乗ってみた

2013年09月19日

とりあえず発売前のNEW GOLF GTIに乗ってみた


エクステリアに迫力が漂うNEW GOLF GTI(9月19日午後、札幌市内で)


 午後からのロングインタビューに向かっていたところドタキャンの連絡が入った。しょうがないので日頃会社のクルマでお世話になっているディーラーさんに顔を出すことにしたのだが、そこで記者を待っていたのが発売前のNEW GOLF GTIだった。クルマ好きなら先刻承知のことだが、7代目となる「ゴルフ」が今夏から国内でもデリバリーが開始されている。「GTI」はゴルフのラインナップにおける走りを重視したプレミアムモデルで、ベース車種が世に出た後で発表されるのが常。熱心なファンに愛され続けているモデルだ。


ハンドル周辺の内装はこんな感じ


「発売前だけど試乗してってください」とのスタッフの声に甘えてキーを受け取り、エンジンスタート。そこから先、私が時速何キロ出したのか、走りはどんな感じだったか──。私の下手なインプレッションより参考になる記事がウェブにも雑誌にも山ほど出ているので、詳しい話はそちらを読んでもらうとして結論から言うと「かなりいいクルマ」だった(なんじゃ、そりゃ)。


リアのスタイルもカッコイイ


 洗練された2リッターターボエンジン、ストレスのないアイドリングストップ機能、「GTI」伝統の内外装、チューニングされたスポーティーなエンジン音、強力なブレーキ。いやあスキのないクルマってこういうのを言うんですね。

 でも試乗を終えてから気心の知れているスタッフに言ってしまった。「いいクルマだね〜。でも今度のマツダアクセラも気になるんですよね」  (く)

同じカテゴリー(編集長日記)の記事画像
謹賀新年2016
泊原発の「安全対策」に思う
ゼンショー創業トップの小川賢太郎会長にインタビュー
札幌三井JPビルの商業施設「赤れんがテラス」がプレオープン
スーパーカーフェスティバル in ケーズデンキ月寒ドーム
NEWMAZDAデミオの先行展示会in Sapporo
同じカテゴリー(編集長日記)の記事
 謹賀新年2016 (2016-01-04 18:42)
 泊原発の「安全対策」に思う (2015-06-10 17:42)
 ゼンショー創業トップの小川賢太郎会長にインタビュー (2014-10-10 11:15)
 札幌三井JPビルの商業施設「赤れんがテラス」がプレオープン (2014-08-27 00:46)
 スーパーカーフェスティバル in ケーズデンキ月寒ドーム (2014-08-15 00:32)
 NEWMAZDAデミオの先行展示会in Sapporo (2014-08-10 00:49)

Posted by 北方ジャーナル at 17:54│Comments(0)編集長日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とりあえず発売前のNEW GOLF GTIに乗ってみた
    コメント(0)