さぽろぐ

  新聞・ニュース  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › ススキノ › 風俗嬢の休日番外編:撮影現場に潜入

2011年04月27日

風俗嬢の休日番外編:撮影現場に潜入





 毎月連載の企画『風俗嬢の休日』。現在発売中の2011年5月号ではいつもと趣向を変えて『番外編』ということでお送りしております。

指名の多い風俗嬢の武器とはいったい何か。

容姿?
それとも人柄?
あるいはテクニック?

 それらも重要な要素ではあるけれども、実は「在籍写真」というのもかなり大事ではないでしょうか。新規のお客さんを掴むということではひとつのカギになるのは間違いありません。

 いつも風俗嬢たちのプライベートをチラリと覗く『風俗嬢の休日』ですが、今回の番外編では、この在籍写真の舞台裏を覗いちゃおうということで、YESグループの撮影現場に潜入してまいりましたー!

 YESグループの撮影現場に長年かかわっているメイクの木村さんは、顔出しNGなのが惜しいくらいの美人メイクさんでございました。ジャンルを問わず、メイクのお仕事で札幌を拠点に東京にも出張する忙しい日々を送っているようで、平均睡眠時間は2〜3時間。今はなにより仕事が楽しいっ、そんなオーラがムンムンの女性でした。


 メイク中は手を動かしながら、ずっと女の子に話しかけ、普段のメイクやケアについてのアドバイスや女の子の近況ついて話を聞いていたり、ときには恋の話などもしている木村さん。実はこの“会話”が大事なんだそうです。


「メイクする相手がどういう気持ちなのかを掴めていないと、良い写真には仕上がりません。それに、このお仕事の醍醐味というか魅力って、女の子の“変化”なんですよね。撮影を重ねるたびに女の子たちがキレイになっていくのを見られるのは嬉しいし、何度も会って話しているうちに、いろんなことを乗り越えていく過程を知ることができるというのもこの仕事の魅力です。風俗は肉体的にも精神的にもハードな面がある仕事だから、落ち込んでいるときに、お客様でもなくスタッフでもないメイクの私に話せることを話してもらったりして、メイクで力になれればな、と思っています。メイクには人を前向きにする力がありますからね」(木村さん)


 YESグループの撮影を担当する川原さんは、この業界では珍しい女性カメラマン。そして、その撮る写真は女性らしさが感じられる可愛いものもあれば、これがなかなか…(!)。女の人がよくもまあ、あんなソソる写真を撮れるものだと不思議に思います。

「モデルの女の子には『わあ、カメラマンが女の人でよかったあ』なんて言われますけど、そのたびに申し訳ないんですよ。『ゴメンねぇ、見た目は女だけど中身はオッサンなの』って(笑)。いつも心の中でベロ出してるんですよ」(川原さん)

 自分が一番良いと思えるものを撮る。そうすると在籍写真として使えるようなものが撮れる。川原さんのオッサン目線は天然のようだ。

「風俗の女の子って意外かもしれませんが、シャイな子が多いんです。撮られるのがもともと苦手だったり、怒っているように見えても実は緊張しているだけだったり、ときには撮影中にいろんなことを考えて泣いてしまう人もいます。そういうことはなかなかすぐには分からないので、撮りながら、じんわりと気持ちをほぐすという感じで撮影してますね」(川原さん)

 木村さん、川原さんのコンビで仕上げられた写真は撮影直後にお店のスタッフへ。お店にやることといえば、女の子の事情に合わせて顔にモザイクをかける程度。目や鼻をデジタル加工したような写真がススキノではたまーに見かけますが、YESグループさんでは皆無のようです。

「だって、そんなパソコンの技術、持ってないですもん。教えてもらったモザイク処理でイッパイイッパイっす(笑)」
とは、お店スタッフの談。
そりゃ、デジタル加工は一切なし、ってことになりますよね(笑)。

(は)



同じカテゴリー(ススキノ)の記事画像
風俗嬢のOnとOff:なつみさん(ミセスシレナ)
ススキノに「SKY GARDEN 365」間もなくオープン!
“新屋台村”を目指す「ススキノ横丁」がテナント募集中!
ススキノ業界人らがエール「頑張れ、小松ちゃん!」
風俗嬢の休日:倉本あみさん
週刊現代でヨダレ流出
同じカテゴリー(ススキノ)の記事
 風俗嬢のOnとOff:なつみさん(ミセスシレナ) (2011-10-18 14:20)
 ススキノに「SKY GARDEN 365」間もなくオープン! (2011-05-13 20:37)
 “新屋台村”を目指す「ススキノ横丁」がテナント募集中! (2011-04-18 00:02)
 ススキノ業界人らがエール「頑張れ、小松ちゃん!」 (2011-03-27 11:53)
 風俗嬢の休日:倉本あみさん (2010-05-20 15:58)
 週刊現代でヨダレ流出 (2010-04-21 16:38)

Posted by 北方ジャーナル at 17:36│Comments(0)ススキノ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風俗嬢の休日番外編:撮影現場に潜入
    コメント(0)