さぽろぐ

  新聞・ニュース  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2010年09月20日

国民の恥です!



まもなく10月、そろそろ不機嫌そうな顔をした人が我が家にも来る頃でしょう。なにせ、平成22年度国勢調査が実施されますからね。

今回の調査は10年ごとに行なわれる大規模なものらしいが、『国勢調査は「我が国の座標軸」となるもので、国と地域の未来を描くために欠くことのできない資料となります。』と大々的に謳われても、恥ずかしながらその重要性を今イチ理解できないわけです。

今イチ理解できないといえば前回調査の際、共働きの我が家を夜分遅く訪れた調査員の方は、赤い顔をして玄関口に出た筆者を見てひどく不快な表情をしていました。

「酒飲んで遅くなったんと違うのよ。今さっき帰宅して、駆け付け三杯で酔ってるだけよ」と言い訳するのも変。黙って書類を受け取り、怒気含みの説明を聴きましたが、義務なのか協力なのか分からん調査(報告義務があるらしいが、知ってました?)というのは、一口に言って面倒臭いもんですな。



掲載した写真は、本誌連載「北海道独立論」の対談で協力いただいた「北海道開拓の村」で撮影したものです。いっそのこと、これくらい上から目線で来てくれた方が、スッキリするような気もします。(ひ)


同じカテゴリー(どうでもいい話)の記事画像
自戒の念も込めて
2011年もお世話になりました。
〆切が終わって「ティロリ祭」
行列ができない相談所
雨後の晴れ間はクソ暑い
人生がだめになる!!
同じカテゴリー(どうでもいい話)の記事
 自戒の念も込めて (2012-04-08 15:37)
 2011年もお世話になりました。 (2011-12-31 10:37)
 〆切が終わって「ティロリ祭」 (2011-12-09 09:10)
 行列ができない相談所 (2011-09-16 16:38)
 雨後の晴れ間はクソ暑い (2011-06-24 16:17)
 人生がだめになる!! (2011-04-14 15:33)

Posted by 北方ジャーナル at 11:24│Comments(0)どうでもいい話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国民の恥です!
    コメント(0)