さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


2010年08月26日

Qちゃん、夏野菜カレーに感激!

Qちゃん、夏野菜カレーに感激!
晴天の下、ジャガイモの収穫に汗を流したQちゃんと大滝中学校の生徒たち

シドニーオリンピック女子マラソンの金メダリスト、Qちゃんこと高橋尚子さんが、野口観光グループが昨年設立した農業生産法人「のぐち北湯沢ファーム」の約50ヘクタールに及ぶ広大な農場の一画に、約1ヘクタールの「Qちゃんファーム」を立ち上げ、今春から7品種の野菜づくりに挑戦してきた経緯は、これまで何度か報じてきた。

29日に行なわれる北海道マラソンの解説をはじめ、今やマラソンと農業の魅力を伝える伝道師といった感もあるQちゃんが25、26日の両日、のぐち北湯沢ファームで農作物の収穫作業に汗を流した。

Qちゃん、夏野菜カレーに感激!
土の下にはお宝(ジャガイモ)がザクザク。アスリートと言えど収穫作業は一苦労

26日は、同ファーム円山農園で大滝中学校(全校生徒26名)の生徒たちとジャガイモを収穫後、採りたての野菜を使った夏野菜カレーを作って昼食を楽しみ、午後は農作業を再開するというスケジュール。諸般の事情で筆者が大遅刻して農場に到着すると、Qちゃんほか大滝中学校の生徒たち24名と手慣れた様子でジャガイモを収穫していた。

午前11時過ぎ、Qちゃんの「みんなありがとう、これからこのジャガイモで昼食だよ」の掛け声で、メディア関係者を含めた総員は大滝中学校に隣接する大滝学校給食センターに移動。12時頃にファーム関係者と生徒たちは揃って夏野菜カレーに舌鼓を打った。

Qちゃん、夏野菜カレーに感激!
新鮮な野菜を使ったカレーの味は、もちろん「グー!」

同ファームでは、約4ヘクタールに6種類のジャガイモを作付けしているそうだが、この日のカレーに使用されたのは収穫されたばかりのメークイン。ほかにズッキーニとスティックブロッコリー、キャベツが同ファーム産とのこと。Qちゃんはスプーンを動かすなり、「想いも含めて、美味しさがギュッと詰まっています」と笑顔を見せていた。

生徒たちとの交流について、「今日の感想を書いてくれるそうなので、それを読んで自分も気付きがあると思います」と語っていたQちゃん。夏野菜カレーの出来映えや野菜の美味しさについては、「金メダル、それ以上のプラチナかもしれません」と大絶賛。

「昨日食べたトウモロコシ、そして今日のジャガイモは、これまで食べた中で一番美味しかったです」と、自ら手塩に掛けた野菜についてQちゃんは若干誇らしげな様子だったが、では実際の味わいはどうだったのか。それは、夏野菜カレーにかぶりつく生徒達の満ち足りた表情を見れば一目瞭然というものです。(ひ)

Qちゃん、夏野菜カレーに感激!
カメラを持った変なオジさんたちがウロウロしていようと、美味しければ笑顔が出ます


同じカテゴリー(生活(医療・教育・食・イベント・お得情報))の記事画像
全自動調理ロボットのデモ展示を兼ねた中華料理店「日々中華」がプレオープン。本格開業に向けテイクアウト販売をスタート
北海道の巨星、伊藤義郎氏を偲ぶ「蒼空のつどい」に500人 人柄と功績が伝わる厳粛な“お別れ”
両国関係の“雪解け”を願い「日中友好・新年交流会」を開催 春節のタイミングに合わせ4年ぶりの盛会
全国から精鋭チームが集う昭和新山国際雪合戦 まもなく開催へ 今年からエンタメブース「スノーパーク」が復活
「介護難民を救え!」 能登半島地震被災地に介護職員を派遣する、つしま医療福祉グループが出陣式
例年好評のオホーツクフェア  今年は1月24・25日に開催   海と大地の恵み、オホーツクの魅力が満載
 全自動調理ロボットのデモ展示を兼ねた中華料理店「日々中華」がプレオープン。本格開業に向けテイクアウト販売をスタート (2024-03-21 18:35)
 北海道の巨星、伊藤義郎氏を偲ぶ「蒼空のつどい」に500人 人柄と功績が伝わる厳粛な“お別れ” (2024-03-08 14:25)
 両国関係の“雪解け”を願い「日中友好・新年交流会」を開催 春節のタイミングに合わせ4年ぶりの盛会 (2024-03-03 19:23)
 全国から精鋭チームが集う昭和新山国際雪合戦 まもなく開催へ 今年からエンタメブース「スノーパーク」が復活 (2024-02-22 16:24)
 「介護難民を救え!」 能登半島地震被災地に介護職員を派遣する、つしま医療福祉グループが出陣式 (2024-01-16 12:05)
 例年好評のオホーツクフェア 今年は1月24・25日に開催 海と大地の恵み、オホーツクの魅力が満載 (2024-01-10 16:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
Qちゃん、夏野菜カレーに感激!
    コメント(0)