さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › ニュース › Qちゃんが200人のファンと共に苗植えを満喫

2010年06月26日

Qちゃんが200人のファンと共に苗植えを満喫

Qちゃんが200人のファンと共に苗植えを満喫

シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん(38)が、農業生産法人・のぐち北湯沢ファーム内の「Qちゃんファーム」で農作業に汗を流した。

5月、パレットに土を詰めての種まき作業で「農業デビュー」を果たした高橋さん。今回、芽が出た苗を畑に定植する作業を手伝うサポーターを募集したところ、道内外から約200名のファンが集まり、サニーレタス・芽キャベツ・スティックブロッコリーの3種の苗植えを高橋さんと共に楽しんだ。

農作業は初体験という札幌の男性(36)は、「好きな野菜は多くないが、自分が植えたことで農作物への感謝の気持ちが芽生えた」という。

Qちゃんが200人のファンと共に苗植えを満喫

終了後、高橋さんは「こんなに暑い中、皆さんが一生懸命お手伝いしてくれた。どこにも負けない美味しい野菜にするため、愛情を込めて大切に育てたい」と語り、秋の収穫へ向けて一層の意気込みを語った。

Qちゃんが200人のファンと共に苗植えを満喫

引き続き、午後7時からは北湯沢温泉「湯元第二名水亭」にてトークショー形式の懇親会が開かれた。マラソン選手時代の話や、食に対する考え方などを披露した後、のぐち北湯沢ファームで収穫された野菜などを景品とした抽選会、参加者全員の記念写真撮影などで交流を深めていた。

Qちゃんが200人のファンと共に苗植えを満喫

詳しくは7月15日発売の8月号にて。

ところで、私も第二名水亭に宿泊したのだが、密かに楽しみにしていた「温泉ビーチ」も「室内プール」も午後9時までの営業時間に間に合わず。仕方がないので、24時間営業の大浴場で「ひとり平泳ぎ」を楽しんだ。 (や)



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
全自動調理ロボットのデモ展示を兼ねた中華料理店「日々中華」がプレオープン。本格開業に向けテイクアウト販売をスタート
北大総長解任取り消し訴訟で札幌地裁が名和氏の請求を棄却
北海道の巨星、伊藤義郎氏を偲ぶ「蒼空のつどい」に500人 人柄と功績が伝わる厳粛な“お別れ”
両国関係の“雪解け”を願い「日中友好・新年交流会」を開催 春節のタイミングに合わせ4年ぶりの盛会
全国から精鋭チームが集う昭和新山国際雪合戦 まもなく開催へ 今年からエンタメブース「スノーパーク」が復活
「介護難民を救え!」 能登半島地震被災地に介護職員を派遣する、つしま医療福祉グループが出陣式
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 全自動調理ロボットのデモ展示を兼ねた中華料理店「日々中華」がプレオープン。本格開業に向けテイクアウト販売をスタート (2024-03-21 18:35)
 北大総長解任取り消し訴訟で札幌地裁が名和氏の請求を棄却 (2024-03-16 00:01)
 北海道の巨星、伊藤義郎氏を偲ぶ「蒼空のつどい」に500人 人柄と功績が伝わる厳粛な“お別れ” (2024-03-08 14:25)
 両国関係の“雪解け”を願い「日中友好・新年交流会」を開催 春節のタイミングに合わせ4年ぶりの盛会 (2024-03-03 19:23)
 全国から精鋭チームが集う昭和新山国際雪合戦 まもなく開催へ 今年からエンタメブース「スノーパーク」が復活 (2024-02-22 16:24)
 「介護難民を救え!」 能登半島地震被災地に介護職員を派遣する、つしま医療福祉グループが出陣式 (2024-01-16 12:05)

Posted by 北方ジャーナル at 23:28│Comments(0)ニュース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
Qちゃんが200人のファンと共に苗植えを満喫
    コメント(0)