さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 生活(医療・教育・食・イベント・お得情報) › 若いっていいねぇ…YOSAKOIソーラン祭り

2010年06月13日

若いっていいねぇ…YOSAKOIソーラン祭り

若いっていいねぇ…YOSAKOIソーラン祭り

第19回YOSAKOIソーラン祭りは天候に恵まれ、「夢想漣えさし」が大賞を受賞して閉幕した。準大賞は「新琴似天舞龍神」と「平岸天神」という常連組。

個人的な話だが、若かりし頃には道内各地の祭りで御輿を担ぎ、すすきの祭りのイベント「青森ねぶた」でも跳人(ハネト)になる自称「お祭り男」だった私は、当然「YOSAKOI」での演舞経験もありまっせ。(チーム名はヒミツ)

当編集部には「YOSAKOI大嫌い」を公言してはばからない記者がいるが、まぁこれほど賛否が分かれる祭りも珍しいかも知れない。

反対者いわく、
「あれは『祭り』じゃなくてダンスコンテストだろ!」
「街中で大音量がうるさい。ドームでやれ!」
「ただの商業イベント。本場(高知)に失礼だ!」
「踊り子のマナー最悪!お前らはスターかよっ!」 等々。

これは経験者にしか分からない感覚だが、一度踊ると分泌されるアドレナリンはハンパじゃない。大勢の観客の前で踊ると、自分がスターのような気分になるのは事実だ。そういう「勘違い」な態度がステージ以外の場所で出ているとすれば、これは自制すべきだが…。

しかし、素人集団の彼らが猛練習して、一糸乱れぬ踊りを展開できるというのは素晴らしいこと。日常生活で、あれほど熱くなれる機会はそうザラにない。人気に陰りが出てきたとはいえ、まだまだ数多くの市民が見物に来ているのも確かだ。年に一度の「お披露目」ぐらい許してあげましょうよ。

そんなワケで最終日。
平岸会場で約3時間楽しんだ際の写真(小さいけど)51枚を以下に掲載。
皆さん、いい笑顔してましたよ。 (や)

若いっていいねぇ…YOSAKOIソーラン祭り
若いっていいねぇ…YOSAKOIソーラン祭り
若いっていいねぇ…YOSAKOIソーラン祭り
若いっていいねぇ…YOSAKOIソーラン祭り
若いっていいねぇ…YOSAKOIソーラン祭り
若いっていいねぇ…YOSAKOIソーラン祭り
若いっていいねぇ…YOSAKOIソーラン祭り



同じカテゴリー(生活(医療・教育・食・イベント・お得情報))の記事画像
北海道の巨星、伊藤義郎氏を偲ぶ「蒼空のつどい」に500人 人柄と功績が伝わる厳粛な“お別れ”
両国関係の“雪解け”を願い「日中友好・新年交流会」を開催 春節のタイミングに合わせ4年ぶりの盛会
全国から精鋭チームが集う昭和新山国際雪合戦 まもなく開催へ 今年からエンタメブース「スノーパーク」が復活
「介護難民を救え!」 能登半島地震被災地に介護職員を派遣する、つしま医療福祉グループが出陣式
例年好評のオホーツクフェア  今年は1月24・25日に開催   海と大地の恵み、オホーツクの魅力が満載
ナルク札幌のピンコロ劇団が文化祭で見せたシニアの底力 大盛り上がりの笑劇にやんやの拍手
 北海道の巨星、伊藤義郎氏を偲ぶ「蒼空のつどい」に500人 人柄と功績が伝わる厳粛な“お別れ” (2024-03-08 14:25)
 両国関係の“雪解け”を願い「日中友好・新年交流会」を開催 春節のタイミングに合わせ4年ぶりの盛会 (2024-03-03 19:23)
 全国から精鋭チームが集う昭和新山国際雪合戦 まもなく開催へ 今年からエンタメブース「スノーパーク」が復活 (2024-02-22 16:24)
 「介護難民を救え!」 能登半島地震被災地に介護職員を派遣する、つしま医療福祉グループが出陣式 (2024-01-16 12:05)
 例年好評のオホーツクフェア 今年は1月24・25日に開催 海と大地の恵み、オホーツクの魅力が満載 (2024-01-10 16:58)
 ナルク札幌のピンコロ劇団が文化祭で見せたシニアの底力 大盛り上がりの笑劇にやんやの拍手 (2023-12-02 00:27)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
若いっていいねぇ…YOSAKOIソーラン祭り
    コメント(0)