さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › どうでもいい話 › 私は風になり、そして腰痛になった

2010年06月12日

私は風になり、そして腰痛になった

私は風になり、そして腰痛になった

煩悩にまみれた「ひ」記者が、それを取り払うべく某寺院で座禅に挑んでいた頃(直前の記事)、私は3年ぶりに大型バイクを走らせていた。

他にもオフロード車(250cc)やスクーター(65cc)を所有するも、この大型バイクだけは06年シーズンを最後にさっぱり乗らなくなり、08年の車検も完全に無視。しかし、登録は続いていたので「悪魔(軽自動車税)の請求書」だけは毎年毎年、忘れもせずに送り続けられるという無駄な3年間だった。

だが今年は一念発起(?)し、4年ぶりに車検を取得。そして今日、〆切り明けの土曜日しかも晴天とあらば走らぬ理由はないと、我が相棒「ザビエル」のエンジンに火を入れた。

支笏湖~洞爺湖~中山峠の約240キロ、久々に腰が痛くてたまらん…。

常々思うのだが、バイク(特に長距離ツーリング)は概して「爽快」ではない。特に北海道は直線道路が多いため同じ姿勢を長時間強いられ、不惑を過ぎた中年の腰に重大なダメージを与える。もはやこれは「苦行」でしかないのだ。

傍から見ていても、
「(格好が)暑苦しそう」、「(ムレて)クサそう」、「(ゆえに)マゾのよう
…と良いことなし。

なのに、なぜバイクに乗るんだろうねぇ…。
やはり「峠」という刹那の快感ですかねぇ…。
何にせよ、せめて車検代の元は取らんとね。  (や)


同じカテゴリー(どうでもいい話)の記事画像
自戒の念も込めて
2011年もお世話になりました。
〆切が終わって「ティロリ祭」
行列ができない相談所
雨後の晴れ間はクソ暑い
人生がだめになる!!
同じカテゴリー(どうでもいい話)の記事
 自戒の念も込めて (2012-04-08 15:37)
 2011年もお世話になりました。 (2011-12-31 10:37)
 〆切が終わって「ティロリ祭」 (2011-12-09 09:10)
 行列ができない相談所 (2011-09-16 16:38)
 雨後の晴れ間はクソ暑い (2011-06-24 16:17)
 人生がだめになる!! (2011-04-14 15:33)

Posted by 北方ジャーナル at 23:58│Comments(0)どうでもいい話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
私は風になり、そして腰痛になった
    コメント(0)