さぽろぐ

  新聞・ニュース  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2010年06月12日

お寺に揺らめく謎の物体

 

 本日の札幌は夏を思わせるような陽気でした。市内各所では個人的にウルトラ大嫌いな暴走族風集団の路上占拠が行なわれている模様で、〆切直後ということもあり本来なら久々にゆっくりした週末を過ごしたかったのですが、お盆特集の取材が入って札幌市内の寺院に出向きました。

 何のために出向いたかは、7月15日発売の北方ジャーナル8月号でご確認いただくとして、写真撮影の合間に紫煙を燻らせていると、天井からぶら下がる謎の物体に気付きました。これは何でしょう。毎日見ているような、そうでもないような…。

 それはさておき不肖の私、今日の取材では心が洗われるような不思議な心持ちが致しました。古い寺院で重ねられているのは、歴史ばかりではないのですね。屋外の暑気を感じさせぬ静謐な空気。これはエアコンの人工的な風では得られません。(ひ)


同じカテゴリー(エッセイ・コラム・小説・取材こぼれ話)の記事画像
道内在住の小学生がガンプラW杯ジュニア部門で準優勝
記者会見、わが党はこう思う
それぞれの11日
【山梨発】女子大生からの手紙
石狩はまなす墓苑、小型でも個性的なお墓を
ひとまず、安堵の朝
同じカテゴリー(エッセイ・コラム・小説・取材こぼれ話)の記事
 道内在住の小学生がガンプラW杯ジュニア部門で準優勝 (2015-01-05 18:35)
 記者会見、わが党はこう思う (2012-12-25 19:19)
 それぞれの11日 (2012-01-11 19:28)
 【山梨発】女子大生からの手紙 (2011-10-11 23:59)
 石狩はまなす墓苑、小型でも個性的なお墓を (2011-08-11 10:47)
 ひとまず、安堵の朝 (2011-03-15 10:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お寺に揺らめく謎の物体
    コメント(0)