さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › ニュース › 【速報】北海道医療大学の「セクハラ教授」が辞職へ

2010年06月10日

【速報】北海道医療大学の「セクハラ教授」が辞職へ

 【速報】北海道医療大学の「セクハラ教授」が辞職へ 北海道医療大学(本部当別町・新川詔夫学長)で女子学生に悪質なセクハラ行為を繰り返していたとされる心理科学部の男性教授・K氏(50)が停職7日間の懲戒処分を受け、近く辞職することとなった。6月10日午後、本誌の取材に同大人事課が明らかにした。

 同課によれば、処分内容は9日付でキャンパス内の掲示板に告知された。「男性教授50歳」という表記で実名を伏し、ホームページなどでは公表しない方針という。これと前後して問題のK教授は「深く反省している」として3日に退職願を提出し、受理されたという。

「3月上旬、匿名によるK教授に関する告発文が複数の教授の部屋に投函されたことを契機に、本学として調査小委員会を立ち上げて、教授本人や関係者から話を訊いてきました。本人が“セクハラと疑われる行為をとったかもしれない”と認めた事や複数の目撃談が得られたことから、本学としてK教授のセクハラ行為を認定し、今回の処分を決定したものです。また停職7日間は、解雇に次ぐ重たい懲戒処分です」(同大人事課・高見裕勝氏)  (く)


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
新入行員も頭取も気持ち新たに船出を切った北洋銀行の入行式 「同期として一緒に頑張ろう」と津山新頭取
全自動調理ロボットのデモ展示を兼ねた中華料理店「日々中華」がプレオープン。本格開業に向けテイクアウト販売をスタート
北大総長解任取り消し訴訟で札幌地裁が名和氏の請求を棄却
北海道の巨星、伊藤義郎氏を偲ぶ「蒼空のつどい」に500人 人柄と功績が伝わる厳粛な“お別れ”
両国関係の“雪解け”を願い「日中友好・新年交流会」を開催 春節のタイミングに合わせ4年ぶりの盛会
全国から精鋭チームが集う昭和新山国際雪合戦 まもなく開催へ 今年からエンタメブース「スノーパーク」が復活
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 新入行員も頭取も気持ち新たに船出を切った北洋銀行の入行式 「同期として一緒に頑張ろう」と津山新頭取 (2024-04-03 09:57)
 全自動調理ロボットのデモ展示を兼ねた中華料理店「日々中華」がプレオープン。本格開業に向けテイクアウト販売をスタート (2024-03-21 18:35)
 北大総長解任取り消し訴訟で札幌地裁が名和氏の請求を棄却 (2024-03-16 00:01)
 北海道の巨星、伊藤義郎氏を偲ぶ「蒼空のつどい」に500人 人柄と功績が伝わる厳粛な“お別れ” (2024-03-08 14:25)
 両国関係の“雪解け”を願い「日中友好・新年交流会」を開催 春節のタイミングに合わせ4年ぶりの盛会 (2024-03-03 19:23)
 全国から精鋭チームが集う昭和新山国際雪合戦 まもなく開催へ 今年からエンタメブース「スノーパーク」が復活 (2024-02-22 16:24)

Posted by 北方ジャーナル at 17:23│Comments(6)ニュース
この記事へのコメント
ブログ速報を見て驚きましたが 辞任につながる処分を大学側はもう少し早くするべきです。この様なニュース、新聞ねたにならない段階の問題に今回は昨年から道内雑誌が地味に書いてはいましたが貴社の6月号グラビア記載表示や取材活動が影響してもいるのではないでしょうか。久々にジャーナリスト的仕事見せてもらいました。
ご苦労様です しかし今後も市民の声を取材し社会を少しずつ変えていくお仕事をお願いします!
Posted by 山崎 at 2010年06月10日 20:17
卒業生としてはショックですね

ただ、そんな酷いセクハラをするような方でしたかね?

まぁ、告発した方にとっては悪質極まりないって感じなんでしょうかね・・・
Posted by kokoi at 2010年06月13日 01:43
それとこれとは別…という話になると…ですが、
専門分野のことに関しては、本当にスペシャリスト。たくさんありがたいアドバイスをもらっていました。
このような形の結果が残念です。本当にセクハラは人によって捉え方が変わってきますから。
Posted by sotu at 2010年06月13日 19:23
告発したのは「関係者」とありましたが.誰か逆恨みでもして告発したのでしょうか.
Posted by S at 2010年06月18日 13:04
セクハラだなんてそんなこと教育者であり医療人でもある者がすることじゃないと思います。
このコメント欄を見て、教員を擁護するようなコメントがあり驚きました。(もちろん、人それぞれだと思います。)されなければわからないことかもしれませんが、被害に遭った方たちはどんな思いをしたかは想像できるのではないでしょうか。患者さんや学生さんはセクハラ云々だけでなく、裏切られたという思いもあるでしょう。気の毒です。辞任なさるそうですが、未だに大学にいらっしゃるそうで。いい大学ですね。
Posted by べほいみ at 2010年07月16日 18:56
ま、年齢聞いただけでセクハラっていう女もいるそうですので
あ、栄養剤の某CMである女優が男性に向かって「働けっ」っていうのは
セクハラじゃないんですか??
Posted by 1234 at 2010年09月06日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
【速報】北海道医療大学の「セクハラ教授」が辞職へ
    コメント(6)