さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


2010年06月05日

がんばれAPEC

がんばれAPEC
整然と並ぶ各国の担当大臣たち。気もそぞろ(?)の岡田克也さんはどこでしょう
(5日午後0時31分、札幌市白石区の札幌コンベンションセンター)

がんばれAPEC
雑然と並ぶお巡りさんたち(5日午前11時29分、札幌市白石区中央1の2)

 APECという催しが催されるにあたって(“白い白馬”的表現)、あれこれ謎の関門に突き当たりながらもなんとか取材記者証を獲得した本誌編集長(く)とライター(ん)とのくたびれたオッサン2人は、とりあえず5日午前に札幌市白石区の会場を訪ねてみた。取材らしい取材は、各国担当大臣の雛壇写真撮影と記念植樹の撮影のみ。実にのどかな週末の巷なのであり、各地から警備に駈けつけたお巡りさんたちは見るからにヒマそうだった。半分ぐらい私服に着替えて終日休憩してても何の問題もないのではないか。

がんばれAPECがんばれAPEC プレス用ワーキングルームの受付には、“登録したのに来てない記者”たちの記者証が大量に余っていて、あたかも露店の紐くじのよう。窓口のお嬢さん曰く、「皆さんそれどころじゃなさそうな感じで」。ま、そりゃそうでしょう。組閣って明後日だっけ。とくに首都圏の忙しい記者さんたちは、のどかなイベントのために北海道を訪れる時間などありますまい。事業仕分けで追及された結果なのか何なのか、2008年洞爺湖サミットの時のようなメディア向けの大盤振る舞いがあるわけもなく、タダで貰えるのは水だけだし。と思ったら、「夕張メロンピュアゼリー」や「白い恋人」などの北海道銘菓が無料で振る舞われてました。この日も2つ、3つとつまんでる記者さんの姿が。決して官房機密費で調達された物ではなく、メーカーさんのはからいなので、毒は入ってません(失礼)。


がんばれAPECがんばれAPEC という按配で、およそ会合とは関係のない話題を捜してうろついたり、無意味に厳重な検問の様子を撮ったり、誰も通らない路上に寂しそうに佇むお巡りさんの数をかぞえたりしていたら、ふふふ、またしても職務質問されちゃったのであった。「ちょっといいですか」「はあ」「あの、なんだか写真たくさん撮られてるようで…」―。氏名や生年月日などの個人情報を胸張ってお伝えし、勢い余って「A型です」と血液型まで教えてしまったことだ。メモしてくれなかったけど。会場の札幌コンベンションセンターに隣接するショッピングセンター「イーアス札幌」駐車場に入る車輌まで検問しなきゃならないとは、まったくご苦労様です。こんなのどかな郊外であのお巡りさんたちはいったい何やってるんだろう―。検問の様子を観察していた中学生男児の眼がそう語っているように見えたのは、単なる気のせいか。


 札幌APECは明日まで。プレス向けに北海道の魅力を伝える資料を配布していた育美さん(下の写真左)、直子さん、明日はもうちょっと忙しくなるといいですね。  (ん)
がんばれAPEC

同じカテゴリー(どうでもいい話)の記事画像
自戒の念も込めて
2011年もお世話になりました。
〆切が終わって「ティロリ祭」
行列ができない相談所
雨後の晴れ間はクソ暑い
人生がだめになる!!
同じカテゴリー(どうでもいい話)の記事
 自戒の念も込めて (2012-04-08 15:37)
 2011年もお世話になりました。 (2011-12-31 10:37)
 〆切が終わって「ティロリ祭」 (2011-12-09 09:10)
 行列ができない相談所 (2011-09-16 16:38)
 雨後の晴れ間はクソ暑い (2011-06-24 16:17)
 人生がだめになる!! (2011-04-14 15:33)

Posted by 北方ジャーナル at 17:28│Comments(0)どうでもいい話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
がんばれAPEC
    コメント(0)