さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 政治経済 › 松木けんこう札幌セミナーに河村たかし名古屋市長登場!

2009年10月26日

松木けんこう札幌セミナーに河村たかし名古屋市長登場!

松木けんこう札幌セミナーに河村たかし名古屋市長登場!
「年収800万円生活」の苦労を語った河村たかし名古屋市長

 10月26日、札幌市内のホテルで「衆議院議員松木けんこう2009政経セミナー」が行なわれ、多くの支持者や関係者が集まった。
 
 この日は衆議院で鳩山政権初となる第173臨時国会が召集され、鳩山由紀夫総理が所信表明演説を行なった。そのためセミナーの主役である松木謙公衆議、そして民主北海道新代表の三井わきお衆議が出席できず、ビデオメッセージでの登場となった。

松木けんこう札幌セミナーに河村たかし名古屋市長登場!

 会場正面のスクリーンに映し出されたビデオには、はじめに鳩山総理が登場した。鳩山総理は開口一番、「鳩山でございます。このたび松木謙公君のお陰で、総理大臣になれました」とジョーク(?)を飛ばし、会場を爆笑の渦に巻き込んだ。

 
 続いて小沢一郎幹事長、原口一博総務大臣、三井わきお道代表がメッセージを送り、最後に松木議員がビデオで挨拶した。
 
松木けんこう札幌セミナーに河村たかし名古屋市長登場! 松木議員は衆院選で3回目の当選が出来たことに感謝の言葉を述べ、「この国には難問が山積みです。子育て支援、農業の所得保障などの問題をひとつひとつ解決をして、将来のある日本にしていきたい。子育て支援は大切なんです。北海道は特殊出生率が1.20しかない。そうすると、日本人がいなくなってしまうということになる。そのためにも子育て支援をしっかりして、日本人に増えてもらうことが必要だ。これは本当に根元的なことなんです」と訴えた。


 
松木けんこう札幌セミナーに河村たかし名古屋市長登場! 「庶民革命」の題で講演した河村たかし名古屋市長は、
 
 「今の世の中の最大の問題点は、税金を払っとる者がどえらい苦労をしとる。だけど、税金で食っとる方は極楽なんですわこれ。ご・く・ら・く。英語で言うとパラダイス。ま一回(もう一回)言おうか? 税金を払っとる方はどえらい苦労です。去年の暮れからえらい苦労ですこれは。勤めとる人もねえ、まあそのあおりを受けてよぉ、本当に安い給料でやっとる。ほんだけどぉ、みんな、政治をやるもんがよう、何や知らんけど日本中不景気だ不景気だいう言い方するけども、ウソだがやそんなもの。税金で食っとる方は極楽だがやおい。ワシが見とるから間違いないよこれ。
 
 外国はねえ、議員というのはボランティアなんです。議員とか市長。全然違うんです。まあそういうこと言っとったもんで、名古屋市長、『ほんだら河村さんよぉ、アンタ自分からやりゃあ(やりなさい)』いうことになって、ワシャホントはやりたなかったけどこれ、自分だけ焼身自殺するようなもんですよこれ。だけど言ったことは実行せないかんということで。
 
 今の名古屋のワシ、市長の給料、年収800万でやっとります。こういうこと言わんかったらねえ、年収2500万円あります。名古屋市長は。ほんでねえ、4年市長やるだけで、退職金というのもらえるんですわ。これ首長というのは。議員さんの方は、それが議員年金に化けたんですけど、これ、市長は40年でないですよ、4年ごとに退職金もらえる。いくらもらえると思うこれ。4220万もらえます。4220円じゃないよ。まあ八百長だでかんわホントに。
 
 世界中のどっこの国でも、市長とか知事に退職金が出とる国、一個もありません。みんなボランティアでもやるんです。『カネがにゃあ』いう、『そのぐりゃーもらわにゃやりたにゃあ(そのぐらいもらわなければやりたくない)』という人はやめるんです。出んでもええの別に。ワシが仮に、コロッといったって、名古屋の地下鉄はちゃんと走ってますよ。名古屋の水道、水出ますよこれ。
 
 ワシがよう思うんだけど、800万でやって、4年間で、3200万だわなこれ。こういうこと言わずに、今まで通りの市長だったら、どのくりゃあ年収の差があるかと言うとね、1億2千万違いますよこれ。まあ言わんときゃ良かったわ本当に。ウチのオッカアは怒るし。えりゃあこってすわまあ。ウチへひゃあらせん(入りにくい)わ本当に。とんでもねゃあ奴だなんとか言うて。
 
 ひとつだけドジこいたのはねぇ、市民税ちゅうのは実は、去年の所得にかかるんですわ。去年ワシ国会議員やっとったもんでよぅ、最高税率でねえ、で手取り300万前後ありゃせんね、今年は。だけどこれはねえ、考えてみりゃさわやかなもんで、食えますよ。夜焼酎飲むのが、水割り飲むのがひとつの楽しみでねえ、あと余分なカネ一切使いませんから。秘書とも一緒に行きますけど、名古屋市の秘書官も10人ぐらいおります、これ。『自分で払えよ』言うて。これもまあ、さわやかなもんですけど」

 
 と、自らの厳しい市長生活をぼやいて会場を笑わせ、来年4月1日から名古屋市で始まる、日本初の市民税1割減税をアピールした。 (ご)


同じカテゴリー(政治経済)の記事画像
両国関係の“雪解け”を願い「日中友好・新年交流会」を開催 春節のタイミングに合わせ4年ぶりの盛会
北方ジャーナル1月号の誌面から 石川寿彦氏による漫画「回顧2023 コロナは去ったが…」
巨星墜つ 北海道経済界の重鎮、伊藤義郎・伊藤組土建会長が96歳で逝去
北方ジャーナル12月号の誌面から 「戦時下のウクライナを歩いた元朝日新聞記者が札幌で報告会」② 
北方ジャーナル12月号の誌面から 「戦時下のウクライナを歩いた元朝日新聞記者が札幌で報告会」①
「共に北海道の明日を切り拓こう」 北洋銀行が「2023年度内定式」を開催 昨年より18人多い新人81人が札幌に集結
同じカテゴリー(政治経済)の記事
 両国関係の“雪解け”を願い「日中友好・新年交流会」を開催 春節のタイミングに合わせ4年ぶりの盛会 (2024-03-03 19:23)
 北方ジャーナル1月号の誌面から 石川寿彦氏による漫画「回顧2023 コロナは去ったが…」 (2024-01-03 18:08)
 巨星墜つ 北海道経済界の重鎮、伊藤義郎・伊藤組土建会長が96歳で逝去 (2023-12-09 18:06)
 北方ジャーナル12月号の誌面から 「戦時下のウクライナを歩いた元朝日新聞記者が札幌で報告会」②  (2023-11-27 23:18)
 北方ジャーナル12月号の誌面から 「戦時下のウクライナを歩いた元朝日新聞記者が札幌で報告会」① (2023-11-23 23:57)
 「共に北海道の明日を切り拓こう」 北洋銀行が「2023年度内定式」を開催 昨年より18人多い新人81人が札幌に集結 (2023-10-06 13:02)

Posted by 北方ジャーナル at 22:07│Comments(0)政治経済
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
松木けんこう札幌セミナーに河村たかし名古屋市長登場!
    コメント(0)