さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › お知らせ › 「ジャーナル出版社」が「振り込め詐欺」!?

2009年03月16日

「ジャーナル出版社」が「振り込め詐欺」!?

「ジャーナル出版社」が「振り込め詐欺」!?

月刊誌「北方ジャーナル」を発行しているのは、
(有)リ・スタジオです。お間違えなく!

「『月刊ジャーナル』を出している『ジャーナル出版社』というところから身に覚えのない請求書が送られてきたんですが、これ北方さんとは関係ありませんよね」

 最近、こう編集部に電話をかけてきたのは本誌が長年おつきあいを頂戴している某クライアントの担当者氏。

 この報告を受けた私には「またか」という思いが去来した。実はこの「ジャーナル出版社」は過去にも「請求書サギ」が疑われる行為で問題になったことがあったからだ。手口はこうだ。例えば本誌の企画特集に登場した広告クライアントに「◎◎◎◎◎特集広告料」などと但し書きを付けた請求書を勝手に送りつけ、記載した銀行口座に振り込みを促すのである。請求金額はおおむね2万円前後と、そう高額ではないのが特徴で、今回、発覚した「架空請求」も2万円だった。

 受け取ったクライアントにしてみれば本誌に決済した直後であり、なおかつ「ジャーナル」という社名が本誌に似ていることもあって紛らわしい印象を受ける。数年前、同じ問題が持ち上がった時などは、勘違いしたクライアントが「何で二重に請求してくるんですか」と本誌に抗議してきた場合もあり、中には手違いで指定口座に振り込んでしまったケースも散見された。

 さらに深刻だったのは、本誌が編集上の目的でリスト形式で掲載した企業にも軒並み請求書が送られた時だ。この際には「決済もしていないのにどういうことですか!」「オタクはそういう会社ですか!」などと謂れのない誹謗中傷を何社からか受けたものだ。本誌にしてみれば、まさにたまったものではない。

 担当者に事情を説明し当の請求書を確認してもらうと、媒体名や社名、電話番号や住所が異なっていて誤解が解けるケースが多いのだが、中にはこちらの説明に聞く耳を持たず絶縁状態になってしまった関係先もあった。

 いずれにせよ、このような行為は本誌のクライアントや関係者に迷惑をかけるばかりではなく、誤解を与えることで本誌の名誉をも毀損しかねない“とんでもない迷惑行為”である。仮に「ジャーナル出版社」側が「少額だし、勘違いして振り込んでもらえれば儲けモノ」などと考えているとすれば、情けない限りと言うほかない。

 数年前に発覚した際には、本誌として厳重に抗議すべく当の「ジャーナル出版社」に取材をかけた。代表者は「ミカミ」を名乗る人物だとされたが、元より会社や媒体として実体があるわけではなく首謀者を特定するには至らなかった。今回も請求書に記載されている同社の連絡先に複数回にわたって電話を入れてみたが、応答することは一切なかった。

 被害の広がりを防ぐ意味からも、今回、関係先に届いた請求書に記載されていた同社の関連データを以下に記載しておく。同社のやっていることは「振り込め詐欺」にも等しい。関係者に於かれては、類似の手口に十分にご注意願いたい。

 言い忘れた。「月刊ジャーナル」という媒体を実際にご覧になったことがあるという方は、是非本誌編集部までご連絡を!

(編集長 工藤年泰)

※請求書記載データは以下の通り。

当社とは一切無関係です!

月刊ジャーナル
ジャーナル出版社
札幌市北区北27条西9丁目
電話783-5026





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
本日発売! 北方ジャーナル2024年5月号
3月15日発売の本誌4月号がスタンバイ。今月のトップ記事は「“6歳児へわいせつ”の元警官に求刑3年」だ
1月15日発売の本誌2月号がスタンバイ。今月のトップ記事は「ゼネコン北海道支店で“裏金作り”の怪」だ
【お知らせ】年末年始の本誌購入などについて
11月15日発売の本誌12月号がスタンバイ。今月のトップ記事は「学生自殺で道庁が迷走「謝罪と賠償は別」だ。
お盆期間中のバックナンバーなどの取り扱いについて
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 本日発売! 北方ジャーナル2024年5月号 (2024-04-15 00:00)
 3月15日発売の本誌4月号がスタンバイ。今月のトップ記事は「“6歳児へわいせつ”の元警官に求刑3年」だ (2024-03-14 12:48)
 1月15日発売の本誌2月号がスタンバイ。今月のトップ記事は「ゼネコン北海道支店で“裏金作り”の怪」だ (2024-01-12 11:09)
 【お知らせ】年末年始の本誌購入などについて (2023-12-29 23:40)
 11月15日発売の本誌12月号がスタンバイ。今月のトップ記事は「学生自殺で道庁が迷走「謝罪と賠償は別」だ。 (2023-11-13 16:39)
 お盆期間中のバックナンバーなどの取り扱いについて (2023-08-13 00:01)

Posted by 北方ジャーナル at 18:40│Comments(8)お知らせ
この記事へのコメント
うちの会社にも来ました。年始広告料10,000円となってました。
うちは 広告を一切出さないので 間違いと思い電話した所 怖い声で「あんた 何言ってんの」掲載するから出したんでしょ とすごまれました。怖かった・・・・
Posted by pii at 2010年12月02日 13:15
情報ありがとうございます。弊誌と全く関係ない企業へもランダムに請求書を送りつけているようですね。悪質な対応だった場合は、警察への通報を含め、断固たる態度を取られることをオススメします。 (く)
Posted by HJ at 2010年12月02日 14:14
 当院にも届きました。掲載依頼の記憶、契約書等も無く困っていました。
 このブログを拝見してビックリです。
 23年1月初旬に全く同じ請求書(金額、筆跡等)が届きビックリです。
 一応、警察に相談して、請求を無視していましたが、1/20に月刊ジャーナルの担当者から支払い催促の電話があり驚きです。担当者の理解できない説明と横柄な対応に心外です。
 随時警察に報告して今後の対応を検討していくつもりです。

 この様な悪質行為には皆さんもご注意ください。

 この記事をブログ掲載して頂いた担当者さんにはとても感謝しております。ありがとうございました。機会があれば北方ジャーナルを拝見しようと思います。
Posted by 英樹  at 2011年01月20日 10:32
今日、同様の請求書がうちの病院にも届きました。
このブログを見て無視することにします。

情報ありがとうございました。
Posted by Yo at 2011年02月09日 10:37
医療機関です。
4月8日消印で全く同じ請求書が届きました。
支払催促の電話等は録音しようと思います。

北方ジャーナル様、こちらへコメントを書き込みしていただいた方、情報有り難うございます。
Posted by cci at 2011年04月11日 09:11
当方も医療機関です。
7月11日付消印で全く同じ請求書が届きました。このブログ
で安心いたしました。有難うございます。
(請求金額は20,000円でした。ちなみに遊んでやろうと
掲載している電話番号に非通知でかけてみましたが・・・出ませんでした。)
Posted by 渡邉  at 2011年07月12日 14:08
当方も医療機関です。
7月11日付消印で全く同じ請求書が届きました。このブログ
で安心いたしました。有難うございます。
(請求金額は20,000円でした。ちなみに遊んでやろうと
掲載している電話番号に非通知でかけてみましたが・・・出ませんでした。)
Posted by 渡邉  at 2011年07月12日 14:09
当方は観光牧場です。
8月7日消印でまったく同じ請求書が届きました。
何度も会社に連絡しまいたが、一切出ません。
請求金額は1万円。
無視しておきます。
消費者センター並びに北海道等、関係機関にこの連絡をしておきます。
Posted by 観光牧場です。 at 2011年08月10日 12:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
「ジャーナル出版社」が「振り込め詐欺」!?
    コメント(8)