さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 政治経済 › 「新党大地」事務所開き 鈴木代表「11月中には選挙」

2008年10月03日

「新党大地」事務所開き 鈴木代表「11月中には選挙」

「新党大地」事務所開き 鈴木代表「11月中には選挙」

 新党大地の事務所開きが10月3日午前行なわれた。会場の新選対事務所(札幌市中央区南1西5プレジデント松井ビル1階)には道内各地から多くの支持者が集まった。
 
 会場には鈴木宗男代表をはじめ、典子夫人や娘の貴子氏、荒井聰前衆議、堀達也元道知事などの姿も見られた。
 
 神事に続いて鈴木代表が挨拶し、「北海道が元気になれば、日本が元気になる。北海道が良くなれば、日本が良くなるという思いから新党大地を立ち上げ、3年になる。北海道の疲弊の原因は『政治がなかった』ことであり、今こそ北海道から新しい流れをつくりたい。
 今、自民党からも民主党からも選挙協力の相談が来ており、毎週のように双方の責任者と協議を進めている。解散になれば速やかに決断をしなければならないが、その決断に必要なのは、北海道が良くなり、北海道が自立するための政策を、どちらの党が具体的に提示してくれるか。そしてもうひとつはそれぞれの人間関係も、判断材料に入れたいと思っている。併せてすべての選挙区の候補者の、政治家としての姿勢も加味しながら、ベターよりもベストの判断をしていきたい」と抱負を述べた。
 
 衆院解散の時期について鈴木代表は、「実は、当初の予定では今日の夕刻あたりが解散かなと思って事務所開きを設定した。しかも暦を見ると今日が『先勝』なもんですから、午前中がいいということで考えたんですが、ちょっとこら、ずれてしまいそうなもんです。それでも私は間違いなく、一週間か二週間のずれではあるけれども、11月中には選挙があると考えている。
 来週は補正予算の審議に入ります。この補正がスムーズに行けば、恐らく政府は第二次補正も考えているかも知れません。しかし参議院の状況等考えると、第二次補正まで行くのかなという私の読みがあります。
 来年度の予算編成は、年内までにしないといけない。税制改正の議論もしなくてはいけないということになると、11月の中ぐらいが私は、タイムリミットだ。どんなにずれ込んでも、11月16日までには選挙があるんでないか。ただ16日は暦を見ると仏滅ですから、これは避けるのかなという気がしながらも、翌日曜日は大安になりますから、ここら辺もひとつの可能性になるのかなと思っている」と予測した。
 
 いよいよ、解散もカウントダウンに入った。自民・民主の狭間で北海道の選挙を面白くする人物が、本格的に動き始めたようだ。 (ご)



同じカテゴリー(政治経済)の記事画像
新入行員も頭取も気持ち新たに船出を切った北洋銀行の入行式 「同期として一緒に頑張ろう」と津山新頭取
両国関係の“雪解け”を願い「日中友好・新年交流会」を開催 春節のタイミングに合わせ4年ぶりの盛会
北方ジャーナル1月号の誌面から 石川寿彦氏による漫画「回顧2023 コロナは去ったが…」
巨星墜つ 北海道経済界の重鎮、伊藤義郎・伊藤組土建会長が96歳で逝去
北方ジャーナル12月号の誌面から 「戦時下のウクライナを歩いた元朝日新聞記者が札幌で報告会」② 
北方ジャーナル12月号の誌面から 「戦時下のウクライナを歩いた元朝日新聞記者が札幌で報告会」①
同じカテゴリー(政治経済)の記事
 新入行員も頭取も気持ち新たに船出を切った北洋銀行の入行式 「同期として一緒に頑張ろう」と津山新頭取 (2024-04-03 09:57)
 両国関係の“雪解け”を願い「日中友好・新年交流会」を開催 春節のタイミングに合わせ4年ぶりの盛会 (2024-03-03 19:23)
 北方ジャーナル1月号の誌面から 石川寿彦氏による漫画「回顧2023 コロナは去ったが…」 (2024-01-03 18:08)
 巨星墜つ 北海道経済界の重鎮、伊藤義郎・伊藤組土建会長が96歳で逝去 (2023-12-09 18:06)
 北方ジャーナル12月号の誌面から 「戦時下のウクライナを歩いた元朝日新聞記者が札幌で報告会」②  (2023-11-27 23:18)
 北方ジャーナル12月号の誌面から 「戦時下のウクライナを歩いた元朝日新聞記者が札幌で報告会」① (2023-11-23 23:57)

Posted by 北方ジャーナル at 15:03│Comments(0)政治経済
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
「新党大地」事務所開き 鈴木代表「11月中には選挙」
    コメント(0)