さぽろぐ

  新聞・ニュース  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2007年11月09日

東区が誇るラーメン店「麺s' 菜ヶ蔵」

 〆切前になると、同僚と頻繁に通うラーメン店が「麺s' 菜ヶ蔵」。研究熱心な若きイケメン店主(ちなみに陸サーファー)が腕を奮う、ラーメン好きなら要チェックのお店だ。

 さがみ屋の麺を使っている同店のラーメンは、「純蓮系こってり味噌こそ札幌ラーメン」という人にはあえてオススメしない。コクがあるのにクドくない鶏ガラベースのスープは「○○系」とは表現できないオリジナル。東京の人気店を食べ歩いて味を創った店主のオススメは、黒醤油らーめん(680円)とのことだ。

 オープン1年目あたりからブログや口コミで評判となり、今や堂々の人気店。ラーメンマニアが大挙押し寄せていた時期は敬遠していたが、立地の悪さが幸いして(?)最近は昼12時台を外せばそんなに待つことはない。

 筆者はたいがい黒醤油と塩を交互に注文しているが、胡椒を入れずニンニクを少し落として食べるのが好み。はっきり言って旨いです。ライターさんを連れて行くと「ラーメンも美味しいけど、それにしても店員の女性がキレイですねー」と鼻の下を伸ばすが、その方は店主の奥様。うかつにナンパしちゃダメよ。
(ひ)



同じカテゴリー(生活(医療・教育・食・イベント・お得情報))の記事画像
「第4回 新千歳空港国際アニメーション映画祭」11月2日から開催
札幌に最も近い道の駅が当別町にオープン
さっぽろオータムフェストを3000円で食べ歩いてみた
「奉行シリーズ」のOBC、労災対策や経理業務の改善などを講演
写真を撮って送るだけ。エコミックが年末調整の新サービス
具材の旨みたっぷり、絶品のセコマ・健康カレー
 「第4回 新千歳空港国際アニメーション映画祭」11月2日から開催 (2017-10-10 17:46)
 札幌に最も近い道の駅が当別町にオープン (2017-09-25 19:30)
 さっぽろオータムフェストを3000円で食べ歩いてみた (2017-09-19 08:56)
 「奉行シリーズ」のOBC、労災対策や経理業務の改善などを講演 (2017-09-12 09:16)
 写真を撮って送るだけ。エコミックが年末調整の新サービス (2017-09-08 11:31)
 具材の旨みたっぷり、絶品のセコマ・健康カレー (2017-09-06 15:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東区が誇るラーメン店「麺s' 菜ヶ蔵」
    コメント(0)