さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 「少しでも…」善意届け 札幌市、支援物資受付開始

2011年03月24日

「少しでも…」善意届け 札幌市、支援物資受付開始

「少しでも…」善意届け 札幌市、支援物資受付開始
 30人のボランティア枠もたちまち埋まった
 (24日午前、札幌市中央区の円山総合運動場)


 札幌市は24日、巨大地震の被災地に届ける支援物資の募集を始めた。中央区の円山総合運動場内の受付窓口には開場前の午前8時台から市民が足を運び、ペットボトル飲料やカップ麺、紙おむつなどの物資を提供した。受付は、27日までの4日間。

 市内の個人と民間企業を対象に、食糧や生活用品など、特定の品目のみ募集する(22日付ブログ、及び市公式サイト参照)。初日の24日は午前8時半から市民ボランティア30人が参加、市職員など15人とともに受付業務や物資の仕分けにあたった。

 「何かしなくては」の一心で参加したという西区の主婦・髙橋祥恵さん(34)は、初めての家族旅行で訪ねた仙台の人びとに思いを馳せ、「できる範囲で力になりたい」と、全日程のボランティア参加を申し込んだ。「テレビで取り組みを知って、すぐに申し込みました。中学1年生の息子が、毎日のようにスーパーの募金箱に義援金を入れている。私も早くこういうお手伝いをしたかったんですが、札幌はほかの自治体に較べてスタートが遅かったですね」―。

「少しでも…」善意届け 札幌市、支援物資受付開始


「少しでも…」善意届け 札幌市、支援物資受付開始

 この日最初に会場を訪れた西区の会社員・香島佐一郎さん(51)は、古い友人の多くが東北地方に住んでいるという。「釜石の友達の実家でとても親切にしてもらった思い出が、忘れられない。地震発生後はまったく連絡がとれていないけど、せめてもの気持ちが届けば」と、2リットル入りペットボトルのお茶12本を提供した。

 終業式を翌25日に控えた市立宮の森中学校(中央区、谷直人校長)からは、教諭の牧洋子さん(49)の引率で1・2年生計5人が来場、各自の家庭から持ち寄ったトイレットペーパーや紙おむつなどの生活用品を提供した。同行した教諭の宮武浩之さん(36)は、「授業で地震のことを採り上げ、寄附を呼びかけたら、みんなが応じてくれた。中学生なりに問題意識を持ってくれたのだと思う」と話す。

 午前10時ごろには上田文雄市長が会場を訪れ、市民ボランティアとともに約30分間、提供物資の品目チェックなどを手伝った。「被災地の皆さんは、寒く心細い思いをされている。札幌から届く物資を通じて、贈り主である市民の温かさを感じていただければ」―。

「少しでも…」善意届け 札幌市、支援物資受付開始


「少しでも…」善意届け 札幌市、支援物資受付開始


「少しでも…」善意届け 札幌市、支援物資受付開始

 物資の受付は、27日午後5時まで。市の地震支援対策推進室は、29日までボランティアと協力して物資の仕分けにあたり、遅くとも月末までに仙台方面へ発送する予定。  (ん)



Posted by 北方ジャーナル at 15:10│Comments(2)
この記事へのコメント
一読者ですが、今回の震災で被災した犬や猫など被災動物達にも、皆様のお心をお寄せ頂けないでしょうか?
厳しい状況にあるのは動物達も同じです。
被災された飼い主さん達の、心の負担を軽減する事にも繋がります。

動物愛護団体3団体と日本獣医師会により組織された『緊急災害時動物救援本部』(http://www.jpc.or.jp/saigai/)で、義援金・支援物資(現在一時中断中)などを受け付けています。

他にも、信頼出来ると思われる団体であれば、そちらでも構わないと思います。

どうぞ宜しくお願いします。
Posted by imum at 2011年03月30日 07:17
 書き込みありがとうございます。
 取材は未定ですが、ウェブを検めてみた限りでは、北海道獣医師会が現地支援を表明しているようですね(http://nichiju.lin.gr.jp/pdf/20110317_001.pdf)。
 かつてやはり、有珠山噴火に際して獣医師会が支援に乗り出した時、その動きを批判しつつ獣医師会の名を騙って多額の募金を集めた民間の“ボランティア”がありました。詐欺などの刑事罰には問われませんでしたが、その後市民有志によって強く糺弾され、現在は北海道を離れています。
 支援をお考えの皆さんには、獣医師会など信頼できる団体に義捐金・物資提供のご相談をされるようお勧めします。
Posted by 小笠原 淳 at 2011年04月01日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
「少しでも…」善意届け 札幌市、支援物資受付開始
    コメント(2)