さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 東日本大震災で断ち切られた生命、地域、インフラ、通信

2011年03月13日

東日本大震災で断ち切られた生命、地域、インフラ、通信

東日本大震災で断ち切られた生命、地域、インフラ、通信
検索画面に表示される関連画像に言葉を失う



3月11日金曜日午後、岩手県と宮城県を中心に広範囲の東日本を襲った巨大地震と大津波。13日現在に至っても余震が続いており、予断を許さない状況となっている。

太平洋に面した沿岸都市の壊滅、福島第1原発で起きた(あるいはさらに起きつつある)炉心溶融と原子炉建屋の爆発、最終的に数万人以上にのぼる恐れが出てきた死者・行方不明者の数。どの事象ひとつとってみも、今回の災害が我が国がこれまで経験したことがない大規模かつ深刻なものであることは疑いの余地はない。いま全国の人々は、現地からこの世のものとは思えない悲惨な現実が伝えられるたびに、やりきれない思いを抱えているだろう。被害に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げ、いまだ救助を待っている方々の一刻も早い救出を願ってやまない。

北海道でも太平洋側の沿岸を中心に軒並み津波に洗われ、漁港に被害が出たほか函館では1人が死亡。JRの運行も大きく乱れた。12日午後に札幌市内のスーパーを回ると、「明日以降、野菜が入ってこなくなるかもしれない。今のうちに必要なものを」と店員が声をかけていた。別の専門店に寄ると「品物がストップして、困っている」という話だった。

すでに郵便局、運輸大手では道外への配送を見合わせていると発表しているが、津軽海峡を挟んで物流が遮断されている形だ。今後、市民生活や事業活動への影響が懸念されるところだろう。

今回の災害で悲痛なひとつは、命からがら避難してきた人たちが通信回線の遮断やそれぞれの孤立化で、お互いの安否を確認できない状況が続いていることだ。通信大手KDDIは13日朝刊各紙で大規模な通信障害が起きているとして謝罪広告を掲載したが、記者の自宅でも11日夜から電話やネットが使えなくなった。

その後、12日夜にはまず電話が復旧、同じ頃ネットはかろうじてメールが使えるようになったが、13日午後に至ってようやくウェブにアクセスできるようになった。

必然的に、それまで私はテレビや新聞といったマスコミ大手、記者クラブメディアしか触れることができなかった。各局、そして大手紙の報道を眺めていると、それぞれ機動力を生かして大慌てで特番を組んでいることがよく分かる。スタッフたちの総力取材や番組づくりの苦労は推して知るべしだが、一方で情報が画一的に過ぎることにも気づかされた。「中継」に注力しなければならない事情は分かるが、事態を受けての世界各国の反応や動きも含めて多角的な観点が足りないように思われた。

特に原発事故関係の識者らのコメントは騒ぎの火消しに躍起になる御用学者然としたものが目立ち、一方的な印象が強い。福島第1原発で原子炉の建屋が吹っ飛んだ映像が出回っても原子力安全・保安院は「状況を調査中」などと寝ぼけた説明しかできない有様だ。

原発行政の情報隠しは今に始まった問題ではないが、炉心溶融というかつてのスリーマイル島、チェルノブイリ級の事故にもつながりかねない事態に立ち至っても「保身」に回ろうとするかのような関係者の姿勢には呆れざるを得ない。

福島第1原発で、炉心溶融による原子炉そのものの水蒸気爆発は、かろうじて13日夕現在でぎりぎり回避されているもようだが、他の原発も含め予断を許さない状況であることは間違いない。最悪の事態を避ける措置はもちろんだが、政府は住民の安全確保と情報公開を最優先に行なうべきだ。 (く)



Posted by 北方ジャーナル at 17:01│Comments(5)
この記事へのコメント
呆れた記事ですね。エラそうな割には何を伝えたいのか判りません。アクセス少ないブログだからキーワード散りばめて検索ヒット狙い?被災者も政府も東電もメディアも自衛隊も現場はみんな必死なのに、責任を負わない人が安全な場所から無責任に批判してますね。事実誤認もあるし、本当に判ってるのかな。。。

原子炉の建屋が吹っ飛んだんから状況を調査するのは当たり前じゃないですか。無責任なこと発表できないんだから。それを「寝ぼけた説明」って何様なんですか。「保身に走ってる」って裏づけは?じゃあ貴方は何かできるのですか?こんな些細なことへの批判なら誰にでもできます。

ここに書かれていことは誰もが判りきってることで中学生でも書けます。編集長らしいけど、大手メディアに多角的な観点が足りないって言うんだったら、貴方もメディアの端くれとしてもっと違う切り口で論じたらどうですか?しかも「福島1第原発」とか誤字るるしw

あとリビアの記事もそうだけど、いくら検索画面といっても画像の無断掲載は立派な著作権法違反ですよ。トップがこんなことして、このメディア大丈夫なんですか?
Posted by 何だこりゃ? at 2011年03月14日 14:45
書き込みありがとうございました。誤字は訂正させていただきました。引き続き本誌公式ブログをご高覧いただきますようお願い申し上げます。
Posted by 北方ジャーナル at 2011年03月14日 15:21
何だこりゃ?さんが、『誤字るるしw』と誤字ってるのはウケ狙いですか? 面白過ぎますw
Posted by タンポポ at 2011年03月15日 02:09
東電には、大地震が発生する前から、もっと「必死」になって欲しかったですね。
「何だこりゃ?」さんのようなサポーターもついて2kることだし、
以前から「必死」になっていれば、震災以後の福島第一原発の状況は相当違うものになっていたことでしょうに。
まあ、現在「必死」になってガンバっている方々の大方が「協力会社」という美名で呼ばれている下請け会社の従業員さんみたいですがね。

北電には今から「必死」になって貰いたいもんですけど。
Posted by 寝ぼけ at 2011年03月25日 22:45
震災募金ハラスメントについて:

ある自動車ディーラーの営業所では、車1台の売り上げにつき営業所が1,500円を義捐金にしているそうです。けしからんのはディーラーが契約成立したお客様に対してご購入契約者には最低100円の義捐金をお願いしています・・・と要請しています。それって・・・どうなんでしょう。その営業所での義捐金の総額をつりあげていい顔したいがために強制しているのです。ここまでいかなくとも日本中の職場や労働組合で義捐金集めを主催しています。しかも集まった金額の多寡を重視します。その結果、半ば強制的な強引な募金収集に走っています。平社員1000円、課長職5000円の募金を・・・などと所属する組織が強制する募金が今日本中で見られます。冗談じゃないです。募金はあくまで任意です。しかも今回の地震の募金はマスコミや赤十字など募金窓口がやまほどあり、どこに募金するかは個人の自由です。なぜ職場や職場のセクハラ上司や、会社の傀儡労組役員のいいかっこ顔のために強制的に募金に協力しなくてはならないのでしょう。これは明らかに募金ハラスメントです。地震関連募金に募金が集中しすぎて従来からある募金が集まらない・・・という問題も起きているそうです。今回の地震で募金の集め方、取り組み方の問題が明らかになったとおもいます。
Posted by IISEY at 2011年04月28日 04:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
東日本大震災で断ち切られた生命、地域、インフラ、通信
    コメント(5)