さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 太陽グループ 2009年度入社式

2009年03月28日

太陽グループ 2009年度入社式

太陽グループ 2009年度入社式

 本誌でもおなじみの「太陽グループ」(東原俊郎社長)の2009年度入社式が3月28日、札幌パークホテルで開催された。
 
 米国に端を発する世界的不況の影響により、日本でも深刻な雇用不安が広がっている。そんな今こそ人材確保のチャンス、と派遣社員を正社員化した東原社長の英断については本誌3月号に独占インタビューを掲載したばかりだが、今年度はそれら元派遣社員を含む249人が入社式を迎えることとなった。

太陽グループ 2009年度入社式

 挨拶に立った東原社長は「会社のためではなく、自分の思いを達成するために働こう。その原資が会社なのだと思って欲しい。一緒に儲けよう、一緒にかっこよく儲けよう。君たちは総務の連中が吟味した、中身のある人材だ。相思相愛でやっていこう」と新入社員たちに呼びかけた。
 
太陽グループ 2009年度入社式
東原社長と握手するバイアスロン選手(写真左2人目から田中珠美、
大高友美、向井文子各選手)


 また今年から同社で選手活動を続ける、日本トップクラスの女子バイアスロン3選手による記者会見も開かれた。田中選手は「東原さんにお会いしたのが、私にとっての最後のチャンス。これを守りきれるよう、目標に向かって頑張っていきたい」と決意を語った。
 
太陽グループ 2009年度入社式
「太陽ファーム」のワイン、ペンケ・ウタシュナイ

太陽グループ 2009年度入社式

 その後行なわれた歓迎会では、同社が歌志内市にある「歌志内太陽ファーム」で生産したブドウから作ったワイン「ペンケ・ウタシュナイ」で乾杯。続いて東原社長や弟のジミー東原氏、社員らによるバンド演奏が披露された。 (ご)





Posted by 北方ジャーナル at 17:37│Comments(1)
この記事へのコメント
バイアスロンの新しい歴史が始まります。
大高選手、田中選手、向井選手の新たな挑戦に心から敬意を表します。
また、ご活躍を祈念し、応援したいと思います。
Posted by かつどん at 2009年03月29日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
太陽グループ 2009年度入社式
    コメント(1)