さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 中川大臣、辞表提出

2009年02月17日

中川大臣、辞表提出

 14日(現地時間)にイタリア・ローマで開かれた主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議後の会見で不明瞭な発言を行なった模様が全世界に配信された、中川昭一財務・金融担当大臣が本日夕辞表を提出し受理された。後任には与謝野馨経済財政担当相が兼務するとのこと。
 
 中川大臣は本日午後、09年度予算関連法案が衆院通過後に辞任する意向を明らかにしていたが、野党が参院に問責決議案を提出するなど反発する姿勢を見せたため、今後の国会審議への影響を考え、辞表を提出したものと思われる。
 
 中川氏は16日の衆院財務金融委員会で「風邪薬を普段より多めに飲んだ。ワインで乾杯はしたが、ちょっと口に含んだだけで"ごっくん"はしていない」と話していた。今回の酩酊状態の原因はあくまでも風邪薬と、その後に中川氏本人が明らかにした腰痛の薬などが引き起こしたものであり、決して"ごっくん"のせいではないらしいです。



 2分ぐらいから、「日本のティモシー・ガイトナー」が紹介されています。














Posted by 北方ジャーナル at 19:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
中川大臣、辞表提出
    コメント(0)