さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 中川昭一財務相、G7会見で呂律回らず?

2009年02月15日

中川昭一財務相、G7会見で呂律回らず?

 中川昭一財務相兼金融担当相は14日(現地時間)、イタリア・ローマで開かれた主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議後の共同声明でアジアを中心とした発展途上国の貿易金融を支援すると表明した、と報じられているが、いくつかのテレビニュースではその後の共同会見で中川大臣が「質問がかみ合わず、呂律が回らない」状況が見られた、と報じていた。



(別バージョン)http://www.youtube.com/watch?v=lG3tn3-ejiY 

 果たして時差ボケで眠かったのか、はたまた何か別の原因なのか。会議のテーブルにはミネラルウォーターやオレンジジュースが並んでいることを(画面上で)確認しているが、何か意識レベルを減退させる成分の入った飲料を摂取した可能性も考えられる。
 
 APなどでは、この中川大臣の様子を目を閉じた写真とともに、全世界に配信しているという。世界の主要7カ国が集まる会議で、日本がどういう姿勢でこの金融危機に臨んでいるのかが問われている中、原因は現在のところ不明だが、このように疲労したような、あるいは酩酊したような姿を見せた理由は何なのだろうか。 (て)


Posted by 北方ジャーナル at 18:11│Comments(6)
この記事へのコメント
詳しくは知りませんが、元々重度の腰痛を患っておられるようで、
その薬の副作用でめまい、意識の低下、眠気等が強く表れるようです。
以前にもあったようですよ、確か国会で。会見を断るか、次の日に延ばせば良かった気もしますね。
Posted by 通りすがり at 2009年02月15日 19:24
なるほど。飛行機に15時間乗っていたそうですし、その可能性が高いかも知れませんね。明日は再び日本へ戻って国会で答弁するそうですから、何か発言があることでしょう。
Posted by (て) at 2009年02月15日 20:12
>詳しくはしりませんが、

知らないなら、擁護するようなコメントは、いただけない。
Posted by ss at 2009年02月15日 20:22
今回の件は詳しくしりませんが、ということでは。
以前にも腰痛の鎮静剤の副作用で国会答弁がちゃんとできなかったことがありました。
Posted by あ at 2009年02月16日 00:47
テレ朝が伝えたところによると、中川大臣は今朝、自宅前で「原因は風邪薬を飲んだため」と答えたとか。いやあ、随分効く薬があるもんだなという感じですね。
Posted by (て) at 2009年02月16日 09:08
>その薬の副作用でめまい、意識の低下、眠気等が強く表れるようです。

正直そんな持病を抱えてる人が財務大臣だなんてゾッとするんですが。
そんな状態で政策を決めたり、外国の財務担当者と交渉なんてできるんでしょうか。

財務大臣のような激務はもっと健康な方に担当していただきたいです。
Posted by kimura at 2009年02月17日 06:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
中川昭一財務相、G7会見で呂律回らず?
    コメント(6)