さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 12月号で真狩村佐々木和見村長インタビュー

2008年11月05日

12月号で真狩村佐々木和見村長インタビュー

12月号で真狩村佐々木和見村長インタビュー

 先月31日に告示され、無投票当選を果たした真狩村・佐々木和見村長(2期目)にインタビューした。

「これまで真狩と言ったら、じゃがいもとゆり根、そして細川たかしさん」とユーモラスに語った佐々木村長。それに続く地元の「名物」として、今年7月の洞爺湖サミットの際、G8の夫人達がランチを楽しんだレストラン「マッカリーナ」が注目を集めている。

 最近では、本州から若い世代が真狩に滞在し、働く例が増えているという。人口約2300人の小さな村だが、基幹産業の農業はもちろん、元のフラワーセンターを「道の駅」に改装したところ、来場者が2倍に増えるなど、観光への取り組みにも積極的だ。詳しくは11月15日発売の「北方ジャーナル12月号」をご覧ください。
 
 ところでこれは余談だが、インタビュー場所は村長選の準備がそのまま残されており、ダルマや「為書(ためがき)」が目を惹いた。どんな為書きがあるのかな、と眺めていると、
 
12月号で真狩村佐々木和見村長インタビュー

 こちらは民主党、という感じでしょうか。

12月号で真狩村佐々木和見村長インタビュー

 こちらは自民党。
 
 おっ?

12月号で真狩村佐々木和見村長インタビュー

 衆院選道4区出馬予定の、宮本とおる氏ですね。
 
「これは本人が書いたんですか」と佐々木村長に聞くと、「うん。本人も『筆なんか持つのは始めてだ』と言ってた」と語る。でも、本人が一所懸命書いている様子が思い浮かび、好感が持てます。 (ご)

12月号で真狩村佐々木和見村長インタビュー


Posted by 北方ジャーナル at 17:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
12月号で真狩村佐々木和見村長インタビュー
    コメント(0)