さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 祝50周年! チキンラーメン

2008年08月25日

祝50周年! チキンラーメン

祝50周年! チキンラーメン 日清食品の即席めん「チキンラーメン」が25日、発売50周年を迎えた。

 世界初の量産インスタントラーメンという歴史的意義もさることながら、単純に早くて旨いのが「チキンラーメン」の素晴らしさ。「カップヌードル」ともども、同社の、というよりは日本が誇る偉大なる発明品のひとつだろう。

 開発者で日清食品創業者の安藤百福氏は昨年逝去されたが、「世界のカップヌードル」の産みの親の功績はもっと一般に周知されていいはずだ。松下幸之助や本田宗一郎などと並び、昭和史に偉大な足跡(即席)を刻んだ人物として、長く記憶にとどめたいものである。

 そういえば、昨日は同社の千歳工場で、インスタントラーメン発売50周年記念イベント「ラーメン記念日フェスタ2008 in Chitose」が開催されたのでした。どうしても行きたかったのだが、娘が交通事故に遭うというアクシデントがあって断念。幸い軽傷で命に別状はなかったのだが、遠出は自粛して娘の大好きな「チキラー島」で、いいトシこいて遊んでいたのでした。(ひ)


Posted by 北方ジャーナル at 18:20│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
祝50周年! チキンラーメン
    コメント(0)