さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 帯広名物「豚丼」のおいしいお店は?

2008年05月22日

帯広名物「豚丼」のおいしいお店は?

帯広名物「豚丼」のおいしいお店は?

 先日、帯広へ取材に行ってきた。記者は帯広へ行くのが初めてであり、予備知識はゼロに近かった。
 
帯広名物「豚丼」のおいしいお店は? 帯広名物といえば、タレをからめて炒めた豚肉をのせた「豚丼」だろう。JR帯広駅前にある有名店「ぱんちょう」の駐車場には観光バスが並び、写真のように観光客が行列をつくっていた。しかし残念ながらのんびり行列に加わるわけにもいかず、駅のエスタにある「ぶたはげ」(なかなか凄いネーミング)で、持ち帰り用の「特盛り6枚入り」(写真)というのを購入し、ホテルで食べることにした。
 
 濃厚で柔らかな豚肉の旨み。焼けた醤油ダレのいい香りが食欲をそそり、ご飯も粒がしっかり立っている。なるほどこれはうまい、と偶然帯広に来ていた十勝出身の編集者A氏に感想を話すと、「それは駄目だよ。豚丼はやっぱり『ぱんちょう』で二時間でも三時間でも並んで食べないと」とおっしゃる。そうかそれは惜しいことをしたなと思いつつ、次回の帯広行きでぜひ挑戦してみよう、と心に誓ったのであった。
 
 会社に戻ってからも、やれどこがうまい、あっちがどうだ、とグルメ揃いの記者達が持論を展開する。好みは人それぞれだとは思いますが、帯広で「おすすめの豚丼」といえば? (ご)


Posted by 北方ジャーナル at 19:58│Comments(2)
この記事へのコメント
ぱんちょは観光客の方に何故か有名ですね。
私は地元で生まれ育ちましたが食べたことがありません。
一度は、食べておきたいのですが…

私は個人的に、東2条の12丁目のゆうたくってところか
夜の居酒屋なら田子作がお勧めです!!

今度、機会があれば是非!!
Posted by カメラマン at 2008年05月31日 03:19
ありがとうございます!
たぶん秋にはまた行くと思いますので、ぜひ行ってみます。
Posted by (ご) at 2008年06月01日 13:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
帯広名物「豚丼」のおいしいお店は?
    コメント(2)