さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市東区

ログインヘルプ


 › 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › 北区のラーメン店「拉麺厨房 一麺」

2008年01月20日

北区のラーメン店「拉麺厨房 一麺」

北区のラーメン店「拉麺厨房 一麺」 昨年暮れ、コープさっぽろ新川店の斜向いにオープンした「拉麺厨房 一麺」は、函館の名店「あじさい」の系譜上にあるラーメン店だ。蕎麦屋の旧店舗をほぼそのまま使っており、ノボリを見ないとラーメン店とは分からない。なかなかシブい店構えである。

 函館ラーメンということで、一番人気だという「函館塩拉麺」(650円)と迷ったが、こってり好きの筆者は「背脂塩拉麺」(750円)の大盛り(100円増し)をチョイス。澄んだスープに浮かぶ背脂、焦がしたニンニクチップはなかなか食欲をそそる。

 函館ラーメンに共通することだが、ご当地で食べると満足するのに、札幌駅前エスタの「札幌ら~めん共和国」や新千歳空港の「北海道ラーメン道場」など他所で食べると、なぜか今イチ物足りない。これはなぜだろう。「一麺」でも同様の感想を持った。うまいが、なにかが足りないように感じてしまうのは、パンチの効いた濃い味に馴らされているためか。

北区のラーメン店「拉麺厨房 一麺」 それはさておき、である。リフォームと日々の清掃により店内は清潔なのだが、店舗そのものの古さは隠しきれない。筆者が行った当日は厳寒日だったが、水道凍結によりトイレは使用不能。入口の自動ドアはセンサー異常で開けたが最後、開きっぱなし。その都度、店主が厨房から出てきてドアを直しており、テンヤワンヤの様相であった。

 いろんな意味で面白いので、また近々行ってみたい。
(ひ)


Posted by 北方ジャーナル at 11:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
北区のラーメン店「拉麺厨房 一麺」
    コメント(0)