さぽろぐ

  新聞・ニュース  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ › あれ!? 「らーめんの たくみ館」

2008年01月19日

あれ!? 「らーめんの たくみ館」

 昨年暮れ、北区の北大通り沿いに移転オープンした「らーめんの たくみ館」。もとは「バリ屋」だった場所だが、いろいろ噂を聞いていたので興味を持って入店した。

 その噂というのは、旭川の人気店「らーめんや天金」に味が似ているというものである。実は筆者、もらい火で焼失して現在地に移転する前から「らーめんや天金4条」の大ファンで、ここの塩ラーメンは日本一、世界一、宇宙一だと確信している。

 旭川周辺で取材があると聞くと真っ先に立候補するのは、実を申せば「天金」の大盛り塩ラーメンを食べたいがためなのである(え、編集部内ではバレバレだった?)。

 入店してメニューを見ると、ラーメン以外に定食メニューも各種ある。ん、ラーメン専門店ではないのか。これで本当にメチャウマの「天金」を味わえるのか、と怪訝に思ったが、素早く塩ラーメンの大盛りを注文。値段は忘れたが、確か730円だったような…。

 カウンターが高く、職人さんの手技は全く見えない。ちょっと心配になったが、出された塩ラーメンを見て驚いた。チャーシューの形状、白いシナチク。見た目は確かに「天金」である。

 スープを一口すすると、おお! これは思慕する「天金」の味。感動を覚えて麺を掴んだところで「?」。あれ、麺は違うみたい。完食はしたが、心境は複雑であった。スープと具は「天金」なのだが、麺がイメージと違うので違和感が先立つ。大盛りの麺の量が「天金」より少ない点もちょっぴり悔しい。

 でも、スープは「天金」に限りなく近い。旭川に行く機会が少ないときは、こちらのお世話になろうと思う。
(ひ)


Posted by 北方ジャーナル at 10:30│Comments(1)
この記事へのコメント
今は無いたくみ館。
もう一度食べたい。
Posted by モモンガ at 2017年07月01日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あれ!? 「らーめんの たくみ館」
    コメント(1)