さぽろぐ

  新聞・ニュース  |  札幌市東区

ログインヘルプ


2020年03月12日

ISHIYA、新型コロナ対策で講じた白い恋人パークなどの臨時休業を3月末まで延長へ


休業期間を3月31日まで延長することを決めた白い恋人パーク(3月12日撮影)

石屋製菓・石屋商事などから成るISHIYAグループ(本社札幌、石水創社長)は、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を受け、札幌市西区の白い恋人パークと同市中央区の札幌大通西4ビル内直営店(イシヤショップ・イシヤカフェなど)を3月15日まで臨時休業していたが、その休業期間を3月31日まで延長することを自社ホームページなどで公表した。これは政府の同感染症専門家会議が3月9日に示した、新たな見解を踏まえ決断したもの。

現在、新型コロナウイルス感染症対策として臨時休業措置を講じる道内施設・店舗のほとんどは、道が出した緊急事態宣言に準じる格好でその期間を「3月19日まで」としている。だが今回取ったISHIYAの決断は、そうした施設・店舗に対して、これからの対応を考える上でひとつの方向性を指し示すものとなりそうだ。

なお同社広報では、「再開の暁には、何らかの形でお客様に喜んでもらえるような取り組みを、現在考えているところです」と話している。
また、現時点まで従業員に同ウイルスの感染者及び感染者との濃厚接触者は報告されていないことも明かしている。
  


Posted by 北方ジャーナル at 16:45Comments(0)ニュース

2020年03月12日

北方ジャーナル4月号まもなく発売へ


北方ジャーナル最新号、4月号が到着

今月の目玉は緊急特集「新型コロナショックを乗り越える」。ウイルスの正体を知り、保健所のジレンマを理解し、減速する道内経済をウォッチする。

14日土曜日正式発売。直接お求めはセコマ、大手書店などへ。ネットはアマゾン、Fujisanで予約受付中。  続きを読む

Posted by 北方ジャーナル at 15:06Comments(0)編集長日記
QRコード
QRCODE