さぽろぐ

  新聞・ニュース  |  札幌市東区

新規登録ログインヘルプ


2018年12月22日

「私から政党への協力は求めない」秋元札幌市長、再選へ立起表明


会見で秋元市長は「自分から特定の政党への協力要請はしない」と何度も繰り返したはずだが…(12月21日午後)

秋元克広札幌市長は12月21日に札幌グランドホテルで記者会見を行ない、来年春の札幌市長選への出馬を正式表明した。

「安心して暮らせる強く優しい街」「人材を育み成長を続ける躍動の街」「女性がさらに輝き活躍する街」「すべての子どもたちが健やかに育つ街」「魅力と活力にあふれる成熟した街」「行政サービスを高度化し不断の改革に挑戦する街」の6つを今後訴えていく政策の柱に掲げ、公約の詳細は目下作成中という。

その会見で秋元市長は、「私から特定の政党への支援要請はしない」と強調していたが、翌日新聞やテレビニュースで大きく取り上げられたのは“与野党相乗り”。秋元市長の意に反するとも思われる報道が相次いだのは何故か。そして実際に秋元氏と記者団との間で交わされたやり取りはどういったものだったのか。会見内容の一部を要約して紹介し、読者の判断に委ねたい。
  続きを読む


Posted by 北方ジャーナル at 13:55Comments(0)政治経済

2018年12月22日

ラリーの第一人者招き、桜庭保険事務所が冬道講習


奴田原氏から冬道運転の注意点について直接指導を受けた本誌記者の体験走行(12月17日、シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ内特設会場で)

ハンドルを握る者なら誰しも、少なからず不安を感じているであろう冬道の安全運転のコツを、プロのラリードライバーが指南するというイベント「スノーロードアクティブスクール」が12月16日・17日の2日間、札幌市北区のシャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ内特設会場で行なわれた。主催は桜庭保険事務所(札幌市・桜庭大社長)、共催はTRADGARDで、ヨコハマタイヤジャパン・ヨコハマタイヤリテール北海道・損保ジャパン日本興亜が後援した。  続きを読む


QRコード
QRCODE